歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・詰め物、被せ物


 カテゴリ: 親知らず 詰め物、被せ物 噛み合わせ
上下のかみ合わせの問題
2008年3月21日(金)10:47:01相談者:KUT(男性)26歳 神奈川県
以前治療した右奥の親知らずのかぶせ物が取れてしまい、そのままで期間が経ってしまったので再度、治療にと近所の歯科へ通いました。問題は、できたかぶせ物をかぶせる際に起こりました。その歯科ではかぶせ物を歯科衛生士が行うようなのですが、その際に新しいかぶせ物が高くてなかなかうまく調節できないのです。それでなのかその衛生士さんは「貴方の奥歯はかみ合わせがうまくいかないので、かぶせ物をする親白知らずの下の歯の出っ張っている部分は健康な歯ですが削りますね」といいながら削り始めてしまったのです。このことで確かにかみ合わせは部分的によくなりましたが、どうも歯の左右差があるようで治療後1週間経過していますがこの治療後の環境になじめないでいます。
 ここでお聞きしたいのは、歯のかぶせ物をする際に、かぶせ物をするのに噛みあわせがうまくいかないからといって、その対にある健康な歯を少しといえども削ることがあるのでしょうか?
 まだ治療が残っているのでまたこの歯科へ行く際にこのことについて歯科医師に聞くつもりでいます。

回答 Re:上下のかみ合わせの問題
2008年3月21日(金)16:02:34回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯がとれると、その噛み合わせの隙間をあわせようと、歯が伸びてきます。特に親知らずは、対合している歯が伸びやすいので、その歯を削ってしまった事は仕方のないことではないかと思われます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
差し歯の色
2008年3月21日(金)10:18:46相談者:まるち(女性)44歳 山口県
前歯4本連結の差し歯のことです。。今は仮着の状態。下の色と合わせたと言われましたが 上の犬歯の色と違って笑うと入れ歯みたいに白と黄色というふうに差し歯ということがばればれでどうしても気になり思いっきり笑うことができません。せっかく42万もかけたのにと思うと色をもう少し自然な感じにしたいのですが 出来上がった歯の色を変えることは可能ですか?
一度本着したものをすき間があるということで 壊して作り替えたばかりで また色を変えてほしいと言いにくいのですが。。。でも高いお金を出しているので納得のいくまでしたいという思いもあり悩んでいます。こないだ色を聞くと右から2番目のA2??で もともと犬歯は黄色いんだからこの色は白すぎることはないと言われました。でも笑うと前4本連結だからよけいに目立つ感じがします。前歯2本の右横(鏡より)の歯が犬歯よりも大きく長いので せめて犬歯の長さにあわせて1ミリ程度短くすることは可能ですか?明日歯医者に行くので できれば早めに回答がいただければ嬉しいです。回答がいただければそのことを踏まえて先生にお話したいと思いますので よろしくお願いします。

回答 Re:差し歯の色
2008年3月21日(金)13:00:35回答者:菊地晶 きくち歯科医院
差し歯の色は、サンプルを見て確認了承されたのであれば、変更は通常できません。犬歯は前歯より色が濃いのが普通なので、Aの2を選ばれたのは間違いではないと思います。短くすることは、可能である場合がほとんどですから、先生に聞いてみてはいかがでしょう。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
差し歯
2008年3月21日(金)09:57:59相談者:まるち(女性)44歳 山口県
セラミックで前4本連結で差し歯を最近作り変えました。今かり着の状態です。今までは前歯で何でも噛めていたのに今はクロワッサンのようなやわらかなパンを噛んでもズンという痛みがあり前歯でしっかりと噛むことができません。先日歯ぐきと歯の間にすき間があり芯が見えてたのでこれは作り替えないと無理ということで 本着だったので、がんがん叩いてそれでも外れず、衝撃はかなりのものでした。結局削ったりしてやっと外しました。あれから2週間経ち今新しい歯の仮着ですが 歯の上から抑えても痛いです。この痛みを持ちながら本着してもいいものでしょうか?
外した時の衝撃の痛みだとすれば 時間がたてはおさまってくるのでしょうか?

回答 Re:差し歯
2008年3月21日(金)12:56:02回答者:菊地晶 きくち歯科医院
治療直後に、その歯が触って痛むことはたまにあります。歯を外す際の衝撃が原因であったとしてもしばらく様子をみれば治ると思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
前歯について
2008年3月19日(水)13:27:49相談者:井上さき(女性)36歳 愛媛県
前々から気になっていた前歯のかぶせ物を治してもらいました。
(歯茎と歯の境目から黒い部分が見えていたため)

治療してスグは変な違和感が凄くあり現在は少し治まったもののやはりおかしいく感じます。
何をしなくてもですが物を食べる時と喋る時は空気が抜けているようでキチンと話せていないようです。

かみ合わせが悪いのでしょうか?
それとも時間と共に治まる物でしょうか?


回答 Re:前歯について
2008年3月19日(水)20:49:09回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯を新しく入れ直すと、どうしても異和感が残ることがあります。その歯の形体が、解剖学的に正しいものであっても、あくまで、前回入っていたものとの比較になりますから、口腔内は敏感ですからなにかしら気になってしまいます。しばらくお使いになってから、どうしても駄目なら、担当の先生と相談なさってみてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
保険の差し歯
2008年3月17日(月)16:31:13相談者:8(女性)33歳 愛知県
前歯4本、保険の差し歯にして10年ぐらいになります。
1度も取れたことがなく、グラグラゆれたりとかもしてません。
少し(1mmもないぐらい)差し歯と歯茎の間に隙間ができて黒い部分が見えてます。
さほど黒い部分を気にしてなかったのですが、ここ1年前ぐらいから、
差し歯の表面に黒い小さい点が少しでてきて、黒い点がだんだん増えてるのです。
この黒い点はなんでしょうか?汚れでしょうか?歯医者さんで除去は可能でしょうか?
もしとれない場合差し歯をやり直したほうがよいでしょうか?
たくさん質問してすいません。教えて下さい、よろしくお願いします。

回答 Re:保険の差し歯
2008年3月18日(火)12:30:15回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確な判断は出来ませんが、虫歯である可能性は高いです。差し歯を外さず治療ができるかは、虫歯の範囲がどの程度かによります。早めに治療される事をお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
噛み合わせ
2008年3月12日(水)18:22:10相談者:カムカム(男性)22歳 神奈川県
7番目と4番目を治療してもらい、被せたんですけど 治療後、噛んでる時、頭が後にいく感じで顔が上を向く圧力を感じます 朝起きた時もそういう感じです
治療してもらった歯科医師に聞いたら姿勢が悪いとの事、それと治療のデメリットがあり解らない事もあるとの事。その事は理解できるんですが、実際、治療後不快な感覚があるので解る事や出来る事は無いのかなと思い、
自分の感覚では7番目の歯がガンガン当たるんですけど
何か考えられる事はあるでしょうか。
よろしくお願いします

回答 Re:噛み合わせ
2008年3月14日(金)08:58:06回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
噛み合わせに問題がある可能性もあります。
しかし、この点は、実際に口腔内を診てみないと正確には分かりません。
もし、高い等の問題があれば、噛み合わせの調整を行ったり、場合によっては、被せ物の再製を行うかもしれません。
現段階で、原因が分からないのであれば、セカンド・オピニオンとして他の歯科医院で診察してもらうのも一つの方法です。
もし、噛み合わせに問題が生じているのであれば、早めに受診された方が良いでしょう。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ 顎関節症
奥歯の高さが左右違います。
2008年3月10日(月)18:19:59相談者:しゃぼん(女性)22歳 神奈川県
以前より、顎関節症と左右顔の非対称が気になっていました。先日顎関節症を扱う整体に行ったところ、噛みあわせと顎関節症が大きく関係していることを聞き、さらに自分の奥歯(一番奥の歯)が左右2ミリ程高さが違うと指摘されました。確かに、自分で確認すると見た目に高さが違います。
たしかに、左右の奥歯の噛み合わせが違う気がして、かかりつけの矯正歯科の先生に相談したこともありました。しかし、そのときは先生に気にすることないといわれたので気にしなくなりました。数日前、高い方の奥歯の一つ手前の歯のかぶせ物が取れてしまったのですが、噛むと右の奥歯だ当たるのがわかります。
高いほうの奥歯を少し削ることなど可能なのでしょうか??
虫歯や疾患があるわけではないので歯科に相談すべきか悩んでいます。

回答 Re:奥歯の高さが左右違います。
2008年3月10日(月)19:09:53回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
口腔内を診査してみないと正確なことは分かりませんが、顎関節症と噛み合わせが関係していることは考えられます。
一度、専門の先生に診査をしてもらうことも必要であると思います。
専門の先生と言ってもどこに行けば良いのか ということですが、
歯科大学病医院の 矯正歯科 もしくは 噛み合わせ外来 が良いと思います。
歯科大学病院は、個人の歯科医院よりは、時間がかかりますが、いくつかの個人の歯科医院を回るよりは、確実かと思います。

こうした噛み合わせと顎関節の関係をきちんと検査する場合、どうしても経験と設備が必要なため、歯科大学病院が良いかと思います。

また、高い方の奥歯の被せ物が取れてしまったとのことですが、
実際に被せ物の高さが高い場合、噛み合わせの ズレ が起こり、それがきっかけで、顎関節症状が起ることがあります。
被せ物の高さをきちんと合わせることで、問題が治ることもあります。
ご質問のように高さを少し削ることで解消することもあります。
しかし、この判断は、適切な検査をしないと分からないのも事実です。
むやみに歯を削ることで、逆に問題が生じることもあります。

口腔内の状態が分からないため、的確な回答にならずに申し訳ありませんが、先程書きましたように歯科大学病院の矯正科もしくは噛み合わせ外来(顎関節症状科というような名称もあります。詳しくは、歯科大学病院に電話をし、病状を伝えると、専門とする科を紹介してくれます)に行かれて下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック アレルギー
さし歯
2008年3月4日(火)18:57:37相談者:紅茶(女性)47歳 愛知県
悩んでいます。教えてください。

上5本目(多分犬歯の隣でしょうか。)がセラミックを詰め物が10年ほどで割れてしまいました。
にっこり笑うとちらりと見える位置でしたので、先回はセラミックの詰め物でお願いをしました。
しかし、今回の先生は力がはいる位置だから、セラミックで詰め直してもまた割れるから、保険内の銀の詰め物で直すか。保険外のセラミックでものさし歯なら大丈夫かなと言われました。

白い歯がいいのですが、
8万4千円 と高額であること。
さし歯にすることでさらに歯を削ること。などの点で
セラミックのさし歯すべきか悩んでいます。

また、下の奥歯1本が数年前にセラミックの詰め物が割れてしまい、その時の先生からはセラミックのさし歯の話はなく、金か銀で悩み保険内の銀で直しました。やはり、銀は黒っぽく金属の味を感じる時もあります。その時の先生は銀は体にはあまりよくないとも言われました。

よろしくお願いします。


回答 Re:さし歯
2008年3月7日(金)19:56:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セラミックの詰め物は、強度や耐久性において、被せ物より弱くなります。
できれば被せ物の方が安心です。詰め物でもできないことはないと思うのですが、割れる危険は高いことを理解していれば、それを選択してもいいと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
ファイバーコアと被せ物
2008年2月27日(水)14:15:48相談者:かりん(女性)32歳 長野県
上の奥から2本目の歯について、神経を取ってあるこの歯が虫歯になり銀を取って虫歯部分を削りファイバーコアを入れてもらう事にしました。そこに被せる素材ですが銀でも大丈夫でしょうか?{相性的に}
本当は金が良いと先生に言われていますが5万位と高額なので抵抗があります。銀と比較して具体的にどれ位何がそんなに良いかもよくわからないので。。

回答 Re:ファイバーコアと被せ物
2008年2月29日(金)06:19:40回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
ファイバーコアと被せ物の素材との間の相性というものは存在しないと考えます。銀と金との素材としての差は歴然としています。後はあなたのメインテナンスと歯科医師の技量にかっかています。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
保険か保険外か
2008年2月27日(水)14:07:35相談者:らぶお(女性)32歳 長野県
上の奥歯3本が虫歯です、それぞれの歯に被せる素材について迷っています。銀、金、セラミック の選択肢です、自分で調べた感じだと金が一番再度虫歯になりにくいのかなと思います。金を被せた場合と銀の場合ではどの程度虫歯再発の率が違うのでしょうか?見た目はどれでも良いと思っています。ちなみに夜間歯軋りします。

回答 Re:保険か保険外か
2008年2月29日(金)06:18:52回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
銀、金、セラミック の選択肢です、自分で調べた感じだと金が一番再度虫歯になりにくいのかなと思います。
正解です。マテリアルとしては白金加金が最も安定した素材であり加工精度も優れており、第一選択にすべきでしょう。
金を被せた場合と銀の場合ではどの程度虫歯再発の率が違うのでしょうか?
保険診療で使用するいわゆる銀歯は時間が達とどうしても腐食が起こります。その点、白金加金は腐食が起こりません。その点でこの二つの素材と同じ条件下で比較するとその差は歴然としているでしょう。しかし、どのような処置であれまだ虫歯になっていないご自分の歯に比べると、虫歯の罹患に関してはハイリスクです。特に、歯軋りはさらにそのリスクを高める要素です。夜間のプロテクター(マウスピース)の装着をお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
前歯のかぶせ物について
2008年2月25日(月)18:29:16相談者:まる(女性)43歳 北海道
上の前歯6本を、ハイブリッドセラミック(たぶんそうだったと思います)の差し歯にしてから五年たちます。朝起きたら、そのうちの一本(真ん中左)が欠けていて、中の金属が少し見えていました。3本続きのブリッジが二組、という形状なので、もし新しく作るとなると、費用がかさみます。セラミック等で補修して、使い続けることは可能なのでしょうか?

回答 Re:前歯のかぶせ物について
2008年2月26日(火)05:22:45回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 状況にもよりますが、たいていの場合修復は可能です。欠けた破片があればより簡単に修復できます。その際、セラミックでの修復ではなく樹脂を使うことになります。


 カテゴリ: 親知らず 詰め物、被せ物 抜歯
親知らず 移動
2008年2月21日(木)13:58:59相談者:悩んでいます(女性)40歳 埼玉県
2年位前に下の奥歯が虫歯で神経をとり歯根は残っているようです。
セラミックのような歯を被せて頂いたのですが、ここ2ヶ月で2回もとれてしまい治療に行ったのですが、「もう被せることは出来ないので、歯根をぬいて隣の親知らずが移動するようにしましょう」と言われたのですが・・・・

1.このような治療法が最適なのでしょうか?他の治療法はあります?

2.親知らずが奥歯の位置に移動するまで歯抜けで大丈夫でしょうか?

3.移動するまでどの位の期間がかかるのでしょうか?

4・出来れば歯を入れたいのですが、もう無理でしょうか?

今セメントを詰めてありますが、圧迫感があり歯茎が痛いです。
不安でしかたありません。宜しくお願い致します。


回答 Re:親知らず 移動
2008年2月23日(土)20:11:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
1.治療法はいろいろとあるはずです。再度被せるのが可能でしたらその方法がよいでしょう。根を使うのが難しければ担当の先生がおっしゃっているように矯正により歯を移動する方法や、親不知を一度抜いて移植する方法、インプラントなどの人工歯根による治療法などがあります。それぞれ利点欠点がありますのでどれが最適化はその患者さんの状況により異なります。
2.上の歯が移動する可能性がありますので状況次第ではそうしたことに対する注意も必要になります。
3.使う装置や移動する距離、方向にもよりますので担当の先生にお聞きになってください。
4.実際に拝見しておりませんのでお答えしかねます。残っている歯の量や深さなどにより保存できるかどうかが決まります。

Re:親知らず 移動
2008年2月25日(月)13:31:32返信者:悩んでいます
ご親切に有り難うございました。
頑張って治療いたします。



 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
虫歯の治療について
2008年2月19日(火)16:20:51相談者:トロ(女性)30歳 愛知県
以前治療してもらった歯の詰め物がとれたので、取れた詰め物を持って治療に行ったのですが、取れた詰め物がもう使えないということで、新しいものに変えると言われました。その歯は神経を取っていたので虫歯にはなっていなかったのですが、今度は金属で土台をしてかぶせるという説明でした。その日は少し削って型を取りました。
一週間後に行くと、仮詰をとり、またその歯を以前の時よりも削ってしまい、ほとんど歯が無い状態まで削られてしまいました。私はなぜ削ったのか疑問に思ったので聞いてみると、型とりに失敗したので、また削って型を取り直しましたと言われました。そんなことってあるのですか?やり直すには削らなければならないのでしょうか?また、普通は削る前に説明してくれるものですか?
ほとんど歯がなくなってしまってショックで仕方ありません。引っ越したばかりで、初めて行く歯医者さんのなので転院した方がよいのか迷っています。長い相談で申し訳ないのですが、回答宜しくお願い致します。

回答 Re:虫歯の治療について
2008年2月23日(土)19:48:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのでなぜ再度削ったのかはわかりかねます。ただ通常は削る前にきちんと説明があって当然だと思います。疑問に思ったことは遠慮せずに担当の先生にご質問してください。それできちんと説明してくれないような担当医であれば転院するのもやむをえないと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ 歯の色
差し歯について
2008年2月19日(火)13:52:53相談者:花(女性)34歳 東京都
先日、前歯一本を土台はファイバーコア・被せる歯はジルコニアで差し歯を作りました。神経を抜いた歯が変色で黒っぽく目立った為です。歯が出来上がり、その場で着けて帰りました。
差し歯にしてから、歯茎が少し紫になり気になります。担当の先生は、根元の方がより黒く変色していた為、歯茎から変色した元の歯が透けるので紫に見えると言われました。自分の歯だった時は歯茎の色は正常でした。それと、歯と歯茎の間が少し浮いていて、少し黒っぽく見えます。変色した自分の歯が見えているのではと不安です。
1.元の歯の変色が原因で、差し歯にする事により歯茎が紫になることはありますか。それとも治療後の一時的なものでしょうか
2.また歯と歯茎の境目から見えている黒っぽい部分は自分の歯のような気がしますが、治療は可能ですか?
3.その場で了解した自分にも非がありますが、装着後の差し歯のやり直しは出来るのでしょうか。とても言いにくいです。
4.かみ合わせの調整をしていますが、差し歯はあまり削れないらしく下の歯を少し削りました。健康な歯を削ることはありますか。どうぞ宜しくお願いします。

回答 Re:差し歯について
2008年2月23日(土)19:29:01回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
1.おそらくは担当の先生がおっしゃった通り元の歯が変色しており、その根の部分が透けて見えるために紫色に見えるのではないかと思われます。あるいは以前その歯に何らかの金属が入っていてそれを削ってはずした場合にはその破片が歯茎に入り込んでそのように変色する場合もあります。一時的なものではないと思います。
2.ご自分の歯の根の部分である可能性が高いと思われます。治療は実際に拝見しておりませんので申し訳ありませんがわかりかねます。
3.直説担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか?場合によりましては再製してくれる場合もあります。
4.状況次第では対向する下の歯を調整することもありますが、通常は上の歯が仮歯の段階で調整しておいて最終的なものを作製することが多いと思います。

Re:差し歯について
2008年2月23日(土)23:42:52返信者:花
岸本先生 お忙しい中、ご丁寧なご回答をありがとうございました。
元の歯の変色が原因で、歯茎が紫になることもあるのですね。悩んでいましたが、仕方がない事だと納得できました。
色々気になる事はありますが、この差し歯で頑張ろうと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
ラミネートベニア
2008年2月12日(火)14:35:18相談者:きん(女性)30歳 東京都
ご相談したくご連絡しました。よろしくお願いします。
先日ラミネートベニアの治療を受けました。ネットや本屋などで調べてはいたので治療に対しては多少は知識があったのですが、テトラサイクロンであるためラミネートベニアの治療を選択しました。いざ治療に入り表面を削られている時にとてもしみて痛くて…これも綺麗になる為に我慢だ。と頑張ってしまいましたが…治療後はお湯や水がしみて痛いです。2、3日は様子を見る為に我慢していました。しみる歯がどれか?探りながら経過観察している状態です。今後はラミネートベニアをつけても知覚過敏になってしまうのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

回答 Re:ラミネートベニア
2008年2月16日(土)06:11:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面から推測して、型取りをしてまだラミネートを装着してない状態でのご質問と判断してお答えします。
現在はエナメル質が薄い状態かあるいは象牙質が露出している状態なのでしみることもあるかと思いますが、ラミネートを装着したあとは知覚過敏は治まりますのでご安心下さい。

Re:ラミネートベニア
2008年2月17日(日)13:34:25返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。不安が解消されました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
仮の歯を入れてる間の心配事
2008年2月8日(金)16:23:11相談者:Kitten(女性)33歳 海外
今、前の6本をクラウンにする治療中です。仮の歯が2週間入ってる状態です。その、仮の歯がぜんぜん合ってなくて、すきまもいっぱいあったんです。すごく心配なことは、あと、2週間ほどクラウンが出来上がってくる間に、虫歯になってしまうんじゃないか、もしくは、もうすでに虫歯になっているんじゃないかって、とても心配です。この、短い間に虫歯になってしまうものなのでしょうか?
実は、あまりにも合っていなかったので、新しく入れ替えてもらいました。その際、アシスタントが、古いのをはずした時に食べ物がいっぱい詰まっているといっていたので、さらに心配になってしまいました。今は、新しい仮の歯で、問題はなくしっかりフィットしてくれてると思います。



回答 Re:仮の歯を入れてる間の心配事
2008年2月9日(土)14:45:05回答者:菊地晶 きくち歯科医院
本物の歯が入るまでの間でしたら、虫歯になる事はありません。いつものようにしっかり歯を磨いていれば大丈夫です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
差し歯の痛み(神経なし)
2008年2月7日(木)15:46:15相談者:RH(女性)54歳 福岡県
半年前左下5をメタルボンドにしました。装着後から、歯の付け根あたりにジンジンする痛みがあります。その後咬み合せを調整してもらいましたが、痛みはとれません。レントゲンをとっても、根の先にも異常なし、歯茎にも腫れはない、とのことです。仮歯の時は、痛くなかった気がします。どんな原因が考えられますか?宜しくお願いします。

回答 Re:差し歯の痛み(神経なし)
2008年2月8日(金)15:06:18回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見しておりませんので正確な回答はできませんが、考えられるとすれば歯を支える組織である歯根膜が炎症を起こした、歯根膜炎ではないかと思われます。原因は様々ですが、根の治療が終わり久しぶりに歯が入った場合に起きる事があり、そのまま放置してしばらくすると自然に治ります。詳しくは、担当の先生にご相談ください。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
抜髄後の補綴物
2008年2月5日(火)12:24:57相談者:ごん太(女性)42歳 兵庫県
今回、下の歯の5番目の隣接面が虫歯になり抜髄しました。かなりしみていましたので抜髄は覚悟出来ていました。2回目の治療で根充しその日のうちに型を取りました。その後2回目で冠が入りました。私的には、肉眼から見えないほどの虫歯でしたので冠が入るとは思いませんでした。5番めの歯ですので少し悲しかったです。治療中は、冠が入る説明がありませんでした。実際、抜髄後は支台を入れ冠を被せる治療しか出来ないのですか?

回答 Re:抜髄後の補綴物
2008年2月6日(水)08:36:58回答者:菊地晶 きくち歯科医院
抜随後の歯は脆くなってしまうので、丈夫な土台を入れて冠修復になる事は、絶対不可欠なのです。中途半端な補綴は、歯の破折を起こしてしまいます。下の五番目の歯は小さいので、隣接面に小さく出来た 虫歯でもその歯にはダメージが大きく浸食されてしまってるケースが多いのが特徴です。説明がなかった事は残念ですが、根充後即日、支台の型をとり補綴を早く完了させた先生の治療は素晴らしいと思います。

Re:抜髄後の補綴物
2008年2月6日(水)08:40:14返信者:匿名
銀色の冠が入ったこと事は、残念でしたが丈夫にするためだったのですね。明解に説明いただき有難うございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯周病 その他
歯茎
2008年1月31日(木)12:30:18相談者:kitten(女性)33歳 海外
歯茎について質問なんですが、今、前歯6本をすべてクラウンに替える治療中で、今、仮の歯がついてます。歯を削リ終わり、仮の歯をつける前に鏡を見たのですが、歯茎からは血が出てて、歯と歯の間の隙間の歯茎がなくなっているように見えたんです。今は、仮の歯がかぶさっているため、その部分の歯茎が見えません。この部分の歯茎がもし、治療中に傷ついてしまってなくなってしまったとしても、この先、元の長さの歯茎が再生されるのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:歯茎
2008年2月2日(土)06:06:51回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯と歯が接触しているところから、歯を支えてる骨までの距離が6mm以内の場合には、自然に治る可能性があります。
レントゲン写真などで調べないと、分かりません。
担当の先生に、相談されることをお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
銀歯
2008年1月8日(火)11:28:21相談者:まいちゃん(女性)20歳 大阪府
口の中の銀歯(奥歯)が見える事に悩んでいます。人と話をしている時、食事の時、口を開けると銀歯が見えて嫌なのです。
銀歯の詰め物は小学生時分に治療したものです。その頃、私は『虫歯になったら、削って被せる』としか頭になく、医師との相談もないまま、治療されるがままという状態でした。
今になって、「もっと良い治療法があったのでは?」と思うようになりました。
今からでもできる銀歯が気にならなくなる方法はないでしょうか?

回答 Re:銀歯
2008年1月12日(土)12:45:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
銀歯を白い詰め物に変えることは可能です。
白いものにはいくつか種類があり、治療法、費用、取り扱いも各医院で大きく異なるので、直接歯科医院にご相談に行かれることをお勧めいたします。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・詰め物、被せ物」に一致する相談が262件見つかりました。
現在201件目から220件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net