歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・アレルギー


 カテゴリ: アレルギー
歯科治療後の発疹について
2016年7月15日(金)09:54:07相談者:florestan(女性)24歳 京都府
先日、虫歯治療のため、部分麻酔と、被せ物の型をとり、仮止めをする治療を受けたのですが、その日の夜、麻酔を打った左側にだけ、腕と下半身全体に赤い発疹ができました。また翌日、顔全体にも大きな発疹が出たのですが、こういった場合は、皮膚科を受診してアレルギー検査を受けるべきでしょうか。
それとも次回の受診時に歯科に申し出て麻酔などについて相談した方がよいでしょうか。

回答 Re:歯科治療後の発疹について
2016年7月19日(火)23:34:12回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変でしたね。おそらくは麻酔のアレルギー反応だと思います。まずは担当の先生に連絡して対応をお聞きになることをお勧めします。担当の先生は次回からの治療の対応も検討されるはずです。


 カテゴリ: お薬 アレルギー
タイトルなし
2016年6月8日(水)14:50:52相談者:ゆうこ(女性)38歳 神奈川県
昨日(6月7日(火))虫歯の治療で歯医者へ行き、注射の痲酔をして削りました。型をとり、出来上がりまでの詰め物をし帰ってきたのですが…今朝になり、治療したした歯の周辺が一帯が水泡?蕁麻疹?だらけで。外から見ても頬もボッコリ腫れてしまっています。起きてすぐは小さい水泡がたくさんだったのですが、今は全部の水泡がくっついて大きな腫れになった感じです。痛みも痒みもないのですが、何か治療の際に使用した薬品のアレルギーでしょうか?ちょうど歯医者さんがお休みの日なので困っています。よろしくお願いいたします。

回答 Re:タイトルなし
2016年6月9日(木)20:42:23回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からだけでははっきりとしたことはわかりませんが、おそらく麻酔の影響ではないかと考えられます。麻酔駅に対するアレルギーなのか、あるいは針を刺したことが原因となっているのかもしれません。
いずれにしても、腫れが引かないようでいたら早めに担当の先生にご連絡することをお勧めします。

Re:タイトルなし
2016年6月10日(金)17:53:07返信者:匿名
お返事ありがとうございます。昨日、歯医者さんへ行ってきたのですが原因はわからず、今朝になっても腫れがひかないのでもう一度歯医者に行ったのですが、「なんらかのアレルギーだろう」と言うことで、そのまま紹介状を書いてもらい歯科大へ行って来ました。採血、レントゲン、CTと検査をしたのですが、細菌での腫れではないとのこと。アレルギーの検査は腫れがひかないとできないとのことで、今日はサワシリンカプセルを処方されまた火曜日に行ってきます。治療した歯の周辺一帯にできていた水泡は白くなり、今日の朝にはベロンと剥がれだしました。夕方になり、少し腫れがひいたきた気がします。歯科大の先生の話では、削ったところに詰めたゴムの粉を溶いたもの?が、おそらくアレルギーの原因ではないか…とのことでした。どちらにしても、原因がわからないことには今後の治療ができないので今はおとなしく腫れがひくのを待つとします。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 アレルギー
口内不調
2015年5月25日(月)17:24:06相談者:てんてん(女性)32歳 東京都
歯医者にはこまめに通い今はブリッジを無事に終わりました。以前も何日か舌の左縁と左歯茎付近がヒリヒリしました。
先生にその事を伝え様子を見ましたが治った為ブリッジを最後までやりました。しかしまた3日前からヒリヒリしています。
これは銀歯アレルギーなんですかね……?
先生には多分違うと思うとは言われましたがネックレスなどには痒くなります。あと、今は上咽頭炎の可能性があるため
明日Bスポット治療します。喉も痛いです。
舌も舌苔が気になり取っても舌自体が白っぽく感じたり多分敏感になりすぎている気はします。
歯医者さんに通い見てもらっても舌の色など何も言われません。
歯医者すんは口腔外科ある歯医者です。
ブリッジにする時注射した場所上顎骨みたいな部分がかなり痛かったです。なんか不調で全て気になってしまいます。ブリッジは一本神経あり
一本なしです。

回答 Re:口内不調
2015年5月27日(水)07:29:10回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
口腔内の不調が続きお辛いことと察します。

まず金属アレルギーかどうかとのことですが、
これは金属アレルギー検査を行わないと分かりません。

一般的に口腔内金属による金属アレルギーの関連性があるのは
掌蹠膿疱症という病気です。

これは、口腔内金属が唾液等で金属イオンというかたちで溶け出し、
それが体内に入り、汗としてでていきます。
そのため、汗腺が多い部位(手の平や足の裏)に
アレルギー反応が起こりやすいのです。

現在の症状からすると金属アレルギーの可能性は低いかと思いますが、
必ずそうではないとは言い切れませんので、
ご心配であれば、金属アレルギー検査を受けられても良いかと思います。
金属アレルギーかどうかは、検査をしないと分からないのです。

ご質問の内容からすると
ブリッジを装着したことによる違和感等の可能性の方が高いかと思います。

ブリッジの形態かもしれませんし、
ブリッジを入れたことで、その部位が気になり舌で触れる機会が増えることで問題を生じる方もいらっしゃいます。

具体的なことは、口腔内の状況をみていませんので判断できませんので、
まずは担当医に現在の問題点を話してみて下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー
タイトルなし
2014年4月8日(火)17:19:26相談者:もこもこ(女性)41歳 三重県
よろしくお願いします。
現在虫歯治療中で、前回の治療で神経を抜き詰め物をしてふたがしてある状態です。治療の翌日から、炎症、湿疹等のアレルギー症状が現れ困っています。症状が酷く皮膚科でもらったステロイドを服用しています。
歯の詰め物から薬剤が漏れているのか変な味がしますが、それが原因なのでしょうか?詰め物でアレルギーを誘発することはあるのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2014年4月11日(金)20:30:10回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療の翌日から症状が出ていることから、今回のアレルギー症状は治療との関連性が疑われます。

使用している薬剤や材料に反応している可能性が考えられるため、まずは担当医に早急にご相談の上、薬剤や仮詰めの材料を代えて頂くなと

適切な対処を行って頂いた方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: お薬 アレルギー
麻酔アレルギーでの麻酔治療
2011年1月28日(金)12:10:48相談者:グリーン(女性)40歳 大阪府
麻酔治療での動悸がありそのようなリスクがあるのに抜歯での麻酔治療が必要なのですが麻酔での治療は可能ですか?

回答 Re:麻酔アレルギーでの麻酔治療
2011年1月28日(金)16:51:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科で使用する局所麻酔液は、普通は血管収縮薬のエピネフリンがは入っており、敏感な人は心臓をドキドキさせます。
そういう人にはエピネフリンの入っていない麻酔液もあります。
担当されている先生にご相談されて下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー
歯科金属アレルギー
2009年12月16日(水)15:17:48相談者:小杉(男性)28歳 大阪府
顔に湿疹が出来てしまい
最近、歯科金属アレルギーの検査をしました。
その結果、金属アレルギーであることがわかりました。
必ずしも歯科金属を交換すると治るという事ではないのは、わかっております。
そのため、はじめから高価な樹脂系のモノに変えるのは金銭的にかなりためっらってしまいます。(お金もありません)
とりあえずの、仮歯的な物ってないのでしょうか?
仮歯にしてから、症状が緩和してきてなおかつお金がたまり次第本格的なものに交換していくとかって無理なのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:歯科金属アレルギー
2009年12月16日(水)16:13:14回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
金属アレルギーの場合、単に金属を変えただけでは完治するのは難しいですが、金属が口腔内にずっと存在することは良いことではありません。
一番良い方法は、金属を全て取り除き、デトックス治療を行うことです。
ただし、金属を除去する時にも注意が必要です。
いきなり金属を削って除去すると
削った削片が粘膜等に入り込み問題を引き起こす可能性があるため、
問題が起こらないような対応を行っている歯科医院で治療を行うことが必要です。

治療する材料は、オールセラミックになりますが、
オールセラミックは、保険が適応されませんので、高額になってしまいます。

ただし、歯の一部分に金属が詰まっているような小さなものであれば、レジン修復という治療方法が可能です。
これは、金属を撤去後に樹脂を詰めるだけの簡単な治療です。
治療も1回で終了しますし、治療費も1歯1.000円程度です。(保険3割負担の場合)

歯科医院で、どこまで保険が適応されるかを検査してもらい、
保険が適応される部位があれば、まずその部分を治療することが良いと思います。

また、保険が適応されない部分は、一時的であればプラスチックの仮歯を作成する方法もあります。
ただし、あくまでも仮歯ですので、耐久性はありません。
数ヶ月程度であれば、仮歯のままでも大丈夫ですが、長期的に仮歯を使用することは問題があります。

治療部位が多い場合には、金銭的にも大変だとは思いますが、
金属アレルギーをそのまま放置することは、状況を悪化させてしまう可能性があります。
金属アレルギーの状態が悪化すれば、その後の治療も大変になるので、できれば早めに治療を行うことが良いでしょう。

まずは、金属アレルギーを十分理解している歯科医院を受診し、相談をされることが必要です。
そして、先程書いたように保険が適応されるメタルフリーの治療もありますので、可能なかぎりの治療を行ってみるのも一つの方法です。



 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー
かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月20日(金)18:21:20相談者:ちお(女性)30歳 神奈川県
虫歯になり、銀のかぶせ物を付けました。
今までも中学校位からの虫歯の治療では銀のかぶせ物をしています。
今回、銀のかぶせ物を付けてから吐き気と頭痛がひどくてあまりに辛くて銀のかぶせ物を外してもらいました。かみ合わせは合っていました。
外したら吐き気も頭痛も無くなりすっきりしました・・・
他の歯の治療でも同じ症状が出て、銀のかぶせ物を付けたりはずしたり。
歯科の先生には銀のアレルギーはないと言われて、精神的なものだといいます。
セメントにアレルギーが出たりするんでしょうか?
かぶせ物によって吐き気や頭痛がでるんでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 Re:かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月24日(火)10:47:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医のおっしゃるとおり、精神的な可能性も十分考えられます。
銀(この場合、保険の金属)のかぶせものを中学頃からご使用とのことで、アレルギーの可能性は低いと考えられますが、あまりご心配でしたらパッチテスト等を受けられて一度しっかりアレルギーの有無について調べられても宜しいかと思います。
あとはセラミックなど金属以外の材質に変えてみるのも有効な治療法です。

Re:かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月24日(火)18:36:36返信者:ちお
ありがとうございました。
プラスチックをとりあえず入れて様子をみる事にしました。プラスチックでもまだ吐き気と頭痛は残っていますが少し和らいできたので様子を見てみます。


 カテゴリ: 虫歯 お薬 アレルギー
虫歯を削っても とっても歯が痛みます
2009年10月1日(木)17:35:21相談者:里佳(女性)39歳 東京都
右上の1番奥の歯(親知らずではない)が痛くて歯科に行きました
 
「虫歯が奥まである 歯の神経を殺す薬を使おうと思ったが 神経の所までは穴が開いていないから 神経を殺す薬は入れていない」と言われました

私はキシロカインの麻酔でアナフィラキ-ショック 喘息持ちで酷い薬のアレルギーがあり

その事を先生に 話した所
「神経を取ろうと思ったけど 麻酔も神経を殺す薬も使えないから神経は取れない」と言われました

「今の所 神経をとらなくても大丈夫 奥の虫歯は全部取りましたが 神経のすぐ近くまで削っているから痛みが治まらないかもしれない」と言われて セメントで蓋をしました

今日で削ってから4日経ちますが とても痛みが酷いです

布団の中や身体が温まるとズキズキし眠れません

普段は ずっと鈍痛で うずくような痛みです

神経の すぐ近くを削っていますが 時間がたてば この酷い痛みはなりますか?

2年前にキシロカインの麻酔でアナフィラキーショク起こし搬送され麻酔は使えません

喘息持ちで 薬のアレルギーも酷いので飲めない薬があります




回答 Re:虫歯を削っても とっても歯が痛みます
2009年10月2日(金)18:00:38回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 時間が経てば、いずれ神経は死んで痛みは消えますが、その後の根の治療をしなければなりません。今のままではつらい時間が長くなりますから、他の医院にて、セカンドオピニオンを求められる事をお勧めします。

Re:虫歯を削っても とっても歯が痛みます
2009年10月3日(土)18:55:31返信者:里佳
先生 アドバイスをいただきまして 本当に どうもありがとうございました





 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー その他
妊婦の歯科治療
2009年5月19日(火)14:03:44相談者:さわ(女性)30歳 石川県
妊娠8ヶ月のときに治療中の歯が欠けてしまいました。 根管治療を終えてコアの部分に白い詰め物がしてありましたが周りの自分の歯が薄いために硬いものを噛んだときに割れたと思います。
妊娠中なので応急処置をしてもらいたく歯科医に行き、とりあえずこれ以上ひどくならないように歯を形成し、出産後まで持つようにと銀色のクラウンをつけてもらいました。 これは型を取ったわけでもなく、はさみで調節しながら入れたものですが口の中がアルミホイルを噛んだような味が時々します。
私自身は我慢できるんですが、有害なものが解けて赤ちゃんに影響しないかとても心配になってきました。
実際はどうなんでしょうか? 

回答 Re:妊婦の歯科治療
2009年5月19日(火)20:55:54回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
一般的に、型を取らずに作製する仮歯は、プラスチックで作製するものです。
プラスチックで作製する仮歯は、白い樹脂です。
私は、金属製でできた型を取らない仮歯を作製したことはありませんが、
おそらく子供に使用する素材であると考えられます。
私自身は、使用したことはありませんが…

歯科で使用する素材ですからもちろん有害なものを使用することはあり得ないと思いますが、ご心配な場合には、
直接担当医に聞いた方が良いと思います。

電話でもかまいませんし、ご質問の内容をそのまま担当医にメールしてはどうでしょうか?

まず、問題ないと考えられますが、使用した素材を直接見ているのではないので、正確な素材は分かりません。

ご心配するより、直接聞いた方が確実に安心感が得られるでしょう。


 カテゴリ: お薬 アレルギー その他
妊娠中の入れ歯用洗浄剤
2009年5月1日(金)19:10:36相談者:くぅ(女性)27歳 神奈川県
私は矯正歯科の通院は終了したのですが、終了後も約10年間リテーナーをつけて毎晩寝ています。そして、毎日入れ歯用洗浄剤を使って手入れをしています。
しかし、つい先日妊娠しました。
妊娠中でも入れ歯用洗浄剤(パーシャルデント)を使用しても構わないのでしょうか?

成分を見たら漂白剤が含まれていたので、
きちんと洗い流しても毎日の積み重ねで微量でも積み重なっていけば悪影響があるのではないかと思ってしまいました。

少しでも不安要素があるのなら授乳が終わる時期まではリテーナー自体使用するのをやめようかと思っていますが、
その間に歯並びが崩れだすのが心配です。

ご回答お願いいたします。

回答 Re:妊娠中の入れ歯用洗浄剤
2009年5月2日(土)17:04:45回答者:脇本貢 脇本歯科医院
医薬品を含め、妊娠中、絶対安全と証明されたものはありません。なぜならその様な実験は人道的に出来ないからです。

>少しでも不安要素があるのなら授乳が終わる時期まではリテーナー自体使用するのをやめようかと思っていますが、その間に歯並びが崩れだすのが心配です。

どちらをとるかですね、これはご自身で判断すべき問題ではないでしょうか?


 カテゴリ: お薬 アレルギー 歯科恐怖症
歯の麻酔
2009年4月7日(火)14:25:49相談者:やまちゃんくまちゃん(女性)39歳 大阪府
今まで何回も虫歯の治療をしてきました。ですが、去年から急に麻酔をすると気分が悪くなり、動悸吐き気発汗をもよおします。こういうことは急に変わるものなんですか?思い当たる病気こと不整脈とはいわれましたが関係ありますか?あと血液検査などでもLDLコレステロールもちょっと高いといわれました。歯の治療と心臓は関係ありますか?

回答 Re:歯の麻酔
2009年4月8日(水)05:55:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
心臓が原因しているかは不明ですが、体質が変わったり、精神的に苦手意識が出来てしまうと、お話の症状が出てしまう事があります。必ず、担当の医師にその旨を伝えてください。一時的な症状と思われますが、配慮しなければなりません。コレステロールとは、関係はないでしょう。


 カテゴリ: お薬 アレルギー その他
妊娠4週での歯科治療
2009年3月2日(月)17:57:55相談者:匿名希望(女性)28歳 岐阜県
先日妊娠が発覚する直前に歯の治療に入り、妊娠4週と4日目に治療が終了しました。治療の最終日に@虫歯を削った部分にプラスチックをかぶせて光を当てて乾かす治療A仮のかぶせから銀歯を入れる治療をしたのですが、@の歯を磨いて型を整えてもらったときに「なめてざらつきがないか確かめて」といわれたのでなめたところ変な味がしました。担当医に質問したところ「これは樹脂なので人体に有害なものではない。大丈夫!!」といわれたのですが早口怒鳴るようにでおっしゃられたので本当に大丈夫なのか気になります。今回私がした治療は妊娠初期には不適切なものだったのでしょうか。

回答 Re:妊娠4週での歯科治療
2009年3月4日(水)19:57:15回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医の言うとおり大丈夫です。適切な治療であるのでご安心下さい。

Re:妊娠4週での歯科治療
2009年3月6日(金)20:55:45返信者:匿名
回答をどうもありがとうございました。


 カテゴリ: アレルギー
右鼻だけのアレルギー
2009年2月12日(木)11:37:14相談者:カズ(男性)47歳 大阪府
先日カゼをひき近くの耳鼻咽喉科で診察してもらいました。
右鼻だけがアレルギーのような症状でしたので、アレルギーのテストもしましたが特に異常はありませんでした。
その後しばらくは良くなっていたのですが、また右鼻だけがアレルギーのような感じです。
ずっと考えていてあることに気づきました。
右鼻の異変が上歯のつめものが取れて、再び治療してもらった時期以後なんです。
そのときの歯科医は、「取れにくいように強いボンドを使いますね」と仰られていました。
このボンドが原因で鼻アレルギーが起こることはあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。


回答 Re:右鼻だけのアレルギー
2009年2月13日(金)07:52:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
もしそのボンドにアレルギー物質だとしたら、口の中に最初に症状が出るのではないでしょうか。
ただ詰め物が根の先にに届いている場合には、また違うと思います。担当された歯科医師に、ボンドの種類を尋ねられてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯 アレルギー 歯科恐怖症
虫歯
2008年11月28日(金)10:57:46相談者:怖がりさん(女性)34歳 大分県
もう何年も虫歯放置し、前歯は黒くなり欠けています。奥歯も途中で抜けたりしていて何本も虫歯になっています治療に日数、痛みなどどのくらい出るのか また自身アレルギーが多く薬でショックをおこしたりするのでちょっと不安もありますが大丈夫ですか

回答 Re:虫歯
2008年11月29日(土)06:21:53回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
お気持ちお察しいたしますが、ストレスなく治療してくれる、自分に合った先生を探して、なるべく早く治療をはじめましょう。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー
インレーに関して
2008年11月5日(水)13:59:10相談者:ケンジ(男性)22歳 東京都
左右の6、7番を現在治療中で、インレーで迷っています。

担当の歯科医の方とも話しましたが、保険外で20Kかハイブリットセラミックのどちらかにしようと考えています。

悩んでいる点なのですが、理想としてはノンメタルでできるだけ歯を削りたくないと言う思いがあります。

ハイブリットセラミックにしたいと言う気持ちはあるのですが、20Kに比べて3倍くらい削らないといけないとのことでした。

また金属アレルギーが多少あるので20Kを入れるのに抵抗感があります。

見た目はさほど気にしません。


どちらがオススメでしょうか?
アドバイスをお願い致します。


回答 Re:インレーに関して
2008年11月7日(金)05:33:38回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
お悩みのようですね。見た目はさほど気にしないと言うことならば、ゴールド系が一押しです。長い歴史がありますし、私の臨床経験からしても、非常に安定した素材です。かたやハイブリッドセラミックは、メーカーによる優劣はありますが、セラミックとは名ばかりで所詮はプラスチックです。見た目を気にしないのであればゴールド系が最高の素材だと私は考えています。

Re:歯の神経に関して
2008年11月9日(日)00:16:21返信者:ケンジ
お返事くださりありがとうございます。

もう一つ悩みなのですが、私は歯科医に神経はできるだけ取りたくないと伝えています。


6番が神経がでている状態と言われ、「神経の周りに骨ができて落ち着くの待とう」と言われ、仮詰めをされました。


長期の治療は覚悟していますので大丈夫ですが、本当に神経の周り骨?ができて落ち着く時がなどくるのでしょうか?

とても不安です。

回答 Re:インレーに関して
2008年11月14日(金)16:29:23回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
骨ではありません。専門的には第二象牙質といいますが硬い組織が神経(歯髄)の周りに出来てきます。年齢差、個人差はありますが、神経(歯髄)のダメージが大きくなければ、出来ます。


 カテゴリ: お薬 アレルギー
治療後の吐き気
2008年10月3日(金)13:56:17相談者:そらこ(女性)32歳 大阪府
急な痛みで神経を抜き現在は近くの別医院に通っています。
その医院で神経を抜いた事を伝えるとレントゲンを撮る事もなくイキナリ治療が始まりました。
治療後すぐ、詰め物の味・匂いで吐き気が起こり嘔吐。今までに3回同じ処置をして頂いていますが毎回同じように吐き気が起こり嘔吐していて食事をするたび、詰め物の味・匂いで吐き気が起こり吐いています。通い始めてから、その吐き気のためにろくに食事も取れていません。
何箇所かの歯科医院にお世話になっていますが、ココまで長時間味が残る詰め物も初めてで、咀嚼のたびに詰め物が溶けていてそれが咀嚼した食べ物と混じるような・・・。

それ以外は良心的なので出来れば続けてお世話になりたいのですが、上記の理由で、思い切って転院した方が良いのではないかと悩んでいます。

詰め物に種類はありますか?また、無味無臭の詰め物?蓋?はありますか?吐き気の起こる旨は医師に伝えた方がいいですか?レントゲンなしでイキナリ治療することはありますか?

お忙しい所、申し訳ありませんが是非とも先生のお考えをお聞かせいただけませんでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

回答 Re:治療後の吐き気
2008年10月4日(土)14:11:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 吐き気でお食事が取れないとなると、かなりお辛いことと思います。アレルギーとまではいかないかもしれませんが、ご本人の体質や、今の体調に合わないお薬である可能性があります。できるだけ早く、かかりつけの歯科医院の、担当医先生にその旨を伝え、種類の違うものを使用していただくのがいいと思います。
(仮の詰め物や、中につめるお薬には何種類かあ
ると思います)
また、レントゲンに関しては、担当医の先生の判断なので問題ないと思いますが、心配ならもう一度、レントゲンをとって説明をしていただくようにお話なさってみてください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー
クラウンについて。
2008年7月25日(金)16:43:54相談者:前川早苗(女性)51歳 千葉県
ご相談宜しくお願い致します。現在、米国SFに駐在しているものです。昨年、10月に左下奥歯2本にクラウンをかぶせました。その後、一ヶ月程、金属/ケミカルの味がし、さらに、治療した歯に近い舌の部分がかぶれたような状態になり、歯医者さんに相談し2本の内一本を入れ替えてもらい、上の奥歯一本にクラウンをかぶせてもらいましたが、未だ、同じ味(唾液)が出てきます。(ピリピリとした感じー(山椒を食べた時の様な感じ) 歯医者さんに相談してもあまり理解してもらえないような状態です。このようなケースは、クラウンが原因なのでしょうか?もし、ご存知でしたらぜひアドバイスをお願い致します。歯医者さんは日本人の方です。どうぞ、宜しくお願い致します。

前川

回答 Re:クラウンについて。
2008年7月26日(土)20:37:45回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
おそらく、金属アレルギーではないでしょうか。先生に今の状況を伝えて対策していただいてください。


 カテゴリ: アレルギー その他
放射線アレルギー
2008年7月7日(月)09:26:35相談者:F(男性)37歳 東京都
放射線にアレルギーがあるのですが、昔は人工歯にウランを使っていた事があるそうですね。
僕は昭和45年生まれですが、どこかに使っている可能性がありますか?
ウランに限らない放射線が出るようなものを使っている事がありますでしょうか?

回答 Re:放射線アレルギー
2008年7月12日(土)06:06:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
人工歯にウランが使われていると聞いたのは、初めてです。
申し訳ございませんが、歯科メーカーに尋ねてみてください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー
取消

回答 Re:セメントアレルギー
2008年7月2日(水)15:23:42回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
今回の様な事例を経験したことが御座いませんので、はっきりしたお答えは出来ませんが、セメントの何かの成分が体質に合わないのかもしれません。セメントにも色々な種類がありますので、歯科医に相談して、一度他のものに代えていただいたらどうでしょう。

Re:取消
2008年7月3日(木)07:00:58返信者:山田
ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック アレルギー
さし歯
2008年3月4日(火)18:57:37相談者:紅茶(女性)47歳 愛知県
悩んでいます。教えてください。

上5本目(多分犬歯の隣でしょうか。)がセラミックを詰め物が10年ほどで割れてしまいました。
にっこり笑うとちらりと見える位置でしたので、先回はセラミックの詰め物でお願いをしました。
しかし、今回の先生は力がはいる位置だから、セラミックで詰め直してもまた割れるから、保険内の銀の詰め物で直すか。保険外のセラミックでものさし歯なら大丈夫かなと言われました。

白い歯がいいのですが、
8万4千円 と高額であること。
さし歯にすることでさらに歯を削ること。などの点で
セラミックのさし歯すべきか悩んでいます。

また、下の奥歯1本が数年前にセラミックの詰め物が割れてしまい、その時の先生からはセラミックのさし歯の話はなく、金か銀で悩み保険内の銀で直しました。やはり、銀は黒っぽく金属の味を感じる時もあります。その時の先生は銀は体にはあまりよくないとも言われました。

よろしくお願いします。


回答 Re:さし歯
2008年3月7日(金)19:56:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セラミックの詰め物は、強度や耐久性において、被せ物より弱くなります。
できれば被せ物の方が安心です。詰め物でもできないことはないと思うのですが、割れる危険は高いことを理解していれば、それを選択してもいいと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2
「・アレルギー」に一致する相談が25件見つかりました。
現在1件目から20件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net