歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月20日(金)18:21:20相談者:ちお 【神奈川県】 女性 30歳
虫歯になり、銀のかぶせ物を付けました。
今までも中学校位からの虫歯の治療では銀のかぶせ物をしています。
今回、銀のかぶせ物を付けてから吐き気と頭痛がひどくてあまりに辛くて銀のかぶせ物を外してもらいました。かみ合わせは合っていました。
外したら吐き気も頭痛も無くなりすっきりしました・・・
他の歯の治療でも同じ症状が出て、銀のかぶせ物を付けたりはずしたり。
歯科の先生には銀のアレルギーはないと言われて、精神的なものだといいます。
セメントにアレルギーが出たりするんでしょうか?
かぶせ物によって吐き気や頭痛がでるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Re:かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月24日(火)10:47:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医のおっしゃるとおり、精神的な可能性も十分考えられます。
銀(この場合、保険の金属)のかぶせものを中学頃からご使用とのことで、アレルギーの可能性は低いと考えられますが、あまりご心配でしたらパッチテスト等を受けられて一度しっかりアレルギーの有無について調べられても宜しいかと思います。
あとはセラミックなど金属以外の材質に変えてみるのも有効な治療法です。

Re:かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月24日(火)18:36:36返信者:ちお
ありがとうございました。
プラスチックをとりあえず入れて様子をみる事にしました。プラスチックでもまだ吐き気と頭痛は残っていますが少し和らいできたので様子を見てみます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net