歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎の腫れ
2012年1月11日(水)12:10:11相談者:p 【北海道】 女性 31歳
1ヶ月ほど前から左の奥から3番目犬歯の左隣の歯の歯茎が腫れてプツッとおできのような膿が溜まったり引いたりしています。フィステルの写真をみて状態が良く似ているように思いました。痛みはありませんが炎症が起きていることは間違いないのでかかりつけの歯医者に行きました。
左から3番目の歯は半年ほど前に痛みがあり神経を抜いています。周辺の歯には問題ないと言われました。レントゲンをとっても大きな炎症は見つからずとりあえず神経を抜いた歯の蓋をはずしてまた1から神経の治療(清掃?)をしてもらいましたが症状はかわりません。
半年前の治療のときから左の小鼻のすぐ横のあたりを押すと痛くなにかしこりがあるようで、前回も先生にそれは話しましたがとくに治療やアドバイスはありませんでした。先生は神経の治療をすればよくなると思っていたようで私も治療で改善すると思っていましたが今に至るまでしこりは消えませんでした。鼻の横のしこりを押すと膿が膨らむ気がします。(痛みは大分和らいで気になるほどではなくなりました。)
生活に支障がある程の痛みがあるわけではありませんが膿が溜まるのが気になって仕方ありません。
このまま治らないと他の場所にまで炎症が広がってしまうのではないかと心配です。
先生の話では神経の治療をあと2週間ほど続けて改善しなければさし歯か部分入れ歯しか方法はないと言っていました。
それで症状が改善されればさし歯も部分入れ歯も嫌ですが仕方ないと思っています。ただそれでも改善しなかったら、その後どうなってしまうのか心配です。
自分の状態がどうなっているのか今後どんな治療法があるのか何かアドバイスをお願い致します。

Re:歯茎の腫れ
2012年1月17日(火)14:02:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際にレントゲンを拝見したりお口の中を見ていない状況で、この文面だけで状態を判断することは困難です。
状況は担当医が一番良く把握しているはずなので、今後の治療法についても担当医にアドバイスを頂くことが最善と考えます。
お役に立てなくて大変申し訳ありませんが、中途半端は意見はかえって悪い状況をもたらすので、その旨ご理解頂ければと思います。

Re:歯茎の腫れ
2012年1月23日(月)12:35:34返信者:p
メッセージありがとうございます おっしゃるとおり担当の先生とよくお話をして引き続き治療してもらいます。ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net