歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

奥歯の詰め物
2011年12月8日(木)11:32:43相談者:鈴木 【東京都】 女性 50歳
 私も現在、fujimayuさんと同じような状況なのですが、質問させてください。10年以上前になりますが銀の詰め物をし、手入れも定期検査もしてきたはずなのに、銀の下が大きな虫歯になっていました。
 個人差もあると思いますが、いずれの場合も手入れや検査をできるだけきちんとやったと仮定したら、一般的には、自費の詰め物(セラミックや金など)の方が保険の詰め物より虫歯になりにくいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

銀はセラミックより取れやすい、また、セラミックは割れやすいということは聞いたことがあります。

Re:奥歯の詰め物
2011年12月9日(金)06:12:51回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
予防を同じようにやり、自費と保険ではどちらが虫歯になりにくいかですよね。
それは自費の方が虫歯になりにくいです。被せる、詰める材料がセラミックやゴールドの違いだけなく、型取る材料、模型材など患者様には見えなな部分にもいい材料を使用することになります。技工士もセラミック専門などになっており、技工士さんも保険の技工物は製作しない技工士さんもいます。

銀はセラミックより取れやすい、セラミックは割れやすい。
金属の方が薄くても丈夫です。丈夫さだけを優先するのであれば、金属の方が安心です。
セラミックの技術は日々進化しており、ジルコニアなどが登場して金属に匹敵する強さになってきています。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net