歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

下の奥歯に最適なインレーの種類
2010年12月24日(金)18:42:00相談者:なりこ 【長野県】 女性 24歳
下奥歯から数えて2番目の歯なのですが、 インレーの種類を迷っております。もちろん見た目には白いセラミックが良いのですが、食いしばりの癖があり、奥歯で、強い力が加わる部分なので、割れる、欠けるのリスクが心配です。自費で高いのに、やり直すことは避けたいです。
やはり、最高の品質と言われるゴールドインレーの方が良いでしょうか?ゴールドは虫歯のリスクも減り、一番長持ちすると聞いております。 セラミックは危険でしょうか?

Re:下の奥歯に最適なインレーの種類
2010年12月25日(土)18:24:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一概にインレーと言っても欠損部の大きさや咬合様式、歯ぎしりの有無などによって、どのマテリアルが最適かは大きく異なります。
文面だけで実際には拝見していない状態での回答ですので、あくまで一般論として参考程度にお聞き下さい。
セラミックが危険ということはないと考えられますが、ゴールド修復と比較した場合は欠けるリスクがあるのは事実です。
やり直しを避けたいのであれば、やはりゴールドインレーを選択するのが宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net