歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

複数の歯を繋げての被せ物
2010年6月17日(木)10:43:11相談者:You 【富山県】 女性 35歳
歯槽膿漏で奥歯の骨が溶けてしまってしまっているそうで、いろいろと治療をして頂きましたが、4本を繋げて被せ物をした方が良いと言われました。(親知らずは既に抜いてしまっているので、それ以外の奥から4本です)
もともと、治療済みの歯もたくさんありますが、せっかく虫歯にもなっていない歯を削って、被せ物をしてしまうのは、なんだか偲びないのですが、歯科医師の先生には、2本でもいいですが、その場合は3年くらいしか歯がもたないでしょう。4本ですれば、負担が軽くなるのでもう少し持つと思います。次回までに決めておいて下さいと言われました。
やはり、先生のおっしゃるとおり、4本を繋げた方が良いのでしょうか?やはり健康な歯がもったいなくてまだ決められずにいます。

Re:複数の歯を繋げての被せ物
2010年6月19日(土)12:28:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
被せて連結する方法が強固に固定できます。歯周病がひどくなると、噛む力をコントロールするためと、動揺している歯を固定して骨が無くなるのを防ぐために行われます。
もし虫歯がないのなら、接着材で歯を固定する方法もあり、削るのを少なくすることができます。
しかし強固に連結はできません。担当の先生にご相談されて決められると良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net