歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

被せ物後の痛み
2010年5月31日(月)18:38:37相談者:めだか 【愛知県】 女性 25歳
笑うと銀歯が見えてしまうため、3週間前に右上5と、2週間前に右下5の歯を、銀のインレーから白い歯(セレック)にかえました。下の歯を入れ替えたときから、噛むときに痛みを感じ、2回ほど噛み合わせもしていただきましたが、痛みがとれません。普段は痛くなく、しみることもありませんが、物を噛むと響くような痛みがあります。噛み合わせ以外に何か原因があるのでしょうか?
フロスを毎日しており、つめていただいた日もおこなったところ、間がきつかったのか、なかなかフロスが抜けず、無理に上にひっぱってしまいました。詰め物がずれたような感覚があり、歯医者さんに伝えたところ、「ずれてる感じはないから安心していいです」とおっしゃてくれましたが不安です。詰め物との間に隙間があくことはありますか?
よろしくお願いします。

Re:被せ物後の痛み
2010年6月6日(日)22:35:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
咬むと痛いということでしたら咬みあわせが問題の可能性は高いと思います。ただ神経が炎症を起こしている場合にも咬むと痛いという症状がでることもあります。詰め物はかなり強固なセメントで接着しているはずですからフロス程度では通常はずれることはありません。もう少し様子をみて、症状が変らないようでしたら担当の先生とよくご相談の上、再治療を検討しても良いかと思われます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net