歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

タイトルなし
2010年3月26日(金)17:41:58相談者:まつ 【北海道】 女性 55歳
歯茎が腫れ(ブリッジ4本のうち一番奥が状態悪く)ブリッジを作った病院に行きました。ブリッジは外さず(少々ぐらつきあり)歯磨き消毒で様子を見ています。先生が家でパーフェクトペリオでうがいをしてくださいとおっしゃるので、はい・・と返事しました。会計に行くと2本のボトルを渡され3990円請求されました。医薬品ではないのでうがいをするのに抵抗あり、まだしていません。体に無害なのでしょうか。そうして歯茎の腫れが治るのでしょうか。

Re:タイトルなし
2010年3月27日(土)18:21:35回答者:杉山 大船駅北口歯科
まず、パーフェクトペリオについては、まだまだ科学的根拠がきちんとしていない薬剤です。
これ自体が身体に害があることはないと思いますが、
効果があるかどうかも分かりません。(ほとんど研究を行っていない薬剤と言った方が正しい答えです)

また、歯磨き と パーフェクトペリオ で治るかどうかのご質問ですが、
現在の腫れが原因がどこにあるのかにより その答えは変わってきます。

通常歯肉が腫れる場合には、以下の原因が考えられます。
1.歯周病が原因であるのか?
2.歯の根の先に膿みが溜まっているのか?
3.歯自体が折れているのか?(歯根破折)
上記のどれが原因であっても歯肉は腫れることがあります。

もし、歯周病が原因で歯肉が腫れているのであれば、歯周病の進行程度によって治療方法が大きく変わります。
軽度の歯周病であった場合には、ブラッシングを徹底した行うことで十分改善する可能性もあります。
しかし、中程度から重度の歯周病であった場合には、歯周病の治療をしないと治りません。

また、根の先に膿みが溜まっていることが原因で腫れているのであれば、膿みを取り除く治療を行うことになります。
この場合には、歯ブラシを丁寧に行っていてもまったく治りません。

また、歯の根自体が割れているのであれば、歯磨きやうがい薬ではまっく治りません。
この場合には、まずどこで折れているのかを判断することが必要です。
折れている場所によっては抜歯となることも多くあります。

歯肉の腫れには、さまざまな原因が考えられるため、
まず、きちんと診査して原因を見つけることが必要です。

担当医に
『どうして腫れているのか?』
『原因はなにか?』
ということが聞いて見て下さい。
それによって治療方法もまったく変わってきます。

先程お話したように歯周病が非常に初期程度の状態であれば、
歯ブラシを丁寧に行うことで十分治ることもあります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net