歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯の見落とし
2010年1月26日(火)11:19:15相談者:ちまお 【東京都】 女性 32歳
お忙しいところお手数ですが、回答の程どうぞよろしくお願いします。
昨年10月21日、すでに治療済みでかぶせ物をしてある奥歯が痛くなり、かかりつけ歯科医に行きました。
担当医が転院していたため、新人医師に診ていただきました。
レントゲンを撮ってみたところ、虫歯ではなく汚れが原因で痛みが出ているということで、その後2回(10月30日、11月25日)クリーニングに通いました。
通っている間も違和感は残っており、次回1月下旬に予約をいれておきましょうといことでその場は終わりました。
違和感は続いていましたが、レントゲンも撮ったしクリーニングもしっかりやっているので大丈夫だと安心していましたが、1月2日から今度はひどい痛みがするようになり、我慢できず4日深夜、深夜診療を行っている歯科医に行ったところ、かぶせ物の下に大きな穴が開いており、神経を抜かねばならないということで、すぐに治療していただきました。その後、近所の歯科医で治療を続けていますが、歯茎が腫れ膿が溜まってしまい切開するなど、かなり苦痛をともないました。
明らかにかかりつけ医の診断ミスですが、慰謝料およびこれまでの治療にかかった費用の請求は可能でしょうか。

Re:虫歯の見落とし
2010年1月27日(水)19:49:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
残念ですが私にはその様な事例に関しお答え出来る知識も能力も有りません。お住まいの地区の歯科医師会にはその様な事例に対する苦情窓口があります。そちらでご相談になると専門の歯科医師が相談に乗って下さると思います。
お役に立てず、申し訳ありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net