歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根管治療の骨の痛み
2010年1月14日(木)16:47:27相談者:りんご 【千葉県】 女性 40歳
左5番の再根管治療で相談いたします。10回ほど根管治療をしましたが痛みが消えませんでした。もう膿も出ないし原因がわからないと言われ、その時はたまたま、痛みがなかったため根管充填されました。レントゲンでも問題ないので痛みがなくなると思うと言われました。歯茎とあごの境目辺りに骨のようなかたいしこりがあって痛みがあります。歯が痛むのかこのしこりが痛いのかわからず、このままかぶせていいのか迷っています。かぶせないのであればもう抜くしかないと言われると思います。はたして、歯を抜いてこのしこりの痛みも消えるものなのか?不安です。今の歯科医にはもうわからないと言われているので治療途中でも他でみてもらったほうがいいのでしょうか?大学病院のようなところでみてもらうしかないでしょうか?

Re:根管治療の骨の痛み
2010年1月15日(金)20:01:15回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見しておりませんので推測でお答えしますが、お痛みの原因はたぶん歯からきていると考えられますので、抜歯をすれば通常はしこりもお痛みも消失すると思われます。
あまり改善しないようであれば、担当医に相談して大学病院などを紹介していただくのも宜しいかと思います。早く良くなることを願っております。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net