歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯石除去後の違和感
2009年12月18日(金)18:13:44相談者:dew 【東京都】 女性 36歳
 歯の健康にいつも留意しており、定期的に歯石とりに行っています。先日、歯科衛生士さんに下の前歯の歯石除去をしてもらいましたが、翌日、違和感があることに気づきました。具体的には、舌で歯をなでると歯の角(小さな穴があるような気がする)に引っかかる感じと、歯茎側から歯の上に向かって舌でなぞると上側が急に欠けているような、薄くなっているような感じです。 実際に鏡で見ても裏側のため分かりづらく、感覚的なものですが、間違いなく治療前にはなかったものです。

このような場合について次のことをお伺いします。

@上記のような違和感が生じるにはどんなことが考えられます  か。

A歯を削るときは痛いのでしょうか?(ひょっとして歯石を取  る際に、歯も削られたのだろうか?と危惧しているためお   伺いしています。今回、そんなに大きな痛みは感じませんで  した。) 

B違和感があることを伝えて、再度診ていただくことにしてい  ます。欠けているような、薄くなっているような感覚を気に  ならないようにするにはどのような方法があるのでしょう   か。

まだどのような理由かがはっきりしないのですが、違和感、 不快感をなくするため前向きに対処するつもりです。どうぞお 力をお貸しください。

Re:歯石除去後の違和感
2009年12月19日(土)09:50:46回答者:杉山 大船駅北口歯科
ご質問の原因についてですが、
いくつかのことが考えられます。

一つは、歯石を取った際に 一部分の歯石が残っており、それが舌に触る感じがあるかもしれません。

また、元々虫歯があり、それが歯石除去を行ったことで見えてきた可能性もあります。
歯石を取る際に虫歯に触れ、穴が拡大された可能性もあります。

また、歯石を取る際には超音波スケーラーという器具を使用することが多いのですが、こうした器具により歯の表面に傷がつき、それが違和感となっている可能性もあります。

正確なところは、検査をしてみないと分かりませんが、
もし、歯石が残っているのであれば、その部分を取り除くだけです。

虫歯であれば、もちろん治療が必要です。
痛みがあるような場合や虫歯が深い場合には、麻酔をしますので痛みはありません。
ご心配されないで下さい。

また、超音波スケーラーにて歯の表面に傷がついたのであれば、表面を滑らかに研磨することで解決します。

現在問題があるのは、事実ですから そのままにせず、
現状を担当医にきちんと話すことが大切です。

Re:歯石除去後の違和感
2009年12月20日(日)09:05:51返信者:匿名
昨日受診したところ、上の歯との噛み合わせにより下の歯が一部削れて穴が開いているような感じがするのでは、とのこと。特に虫歯はないということでこのまま様子を見ることになりました。ご回答有難うございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net