歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根冠治療?
2009年10月14日(水)16:36:47相談者:りらっくま 【千葉県】 女性 30歳
以前から右の下の奥歯周辺(6.7番あたり)が硬いものを噛むと鈍痛があります。物を噛まないと全く問題はなく噛んでも痛くない時もあり放置していました。その間歯医者に通った事もありましたが指摘もされなかったので虫歯ではないと思っていました。
 先日詰め物が取れた為、歯医者に行った際も指摘されなかったのですが、気になったのでレントゲンを撮った際に聞いたところ、はっきりわからないけど根元が黒っぽいから膿んでるのかもと言われました。その歯はすでに銀歯で治療済みで、根元を治療するには銀歯をとり根の方に入ってる?金属をとらないといけないから、治療は一か八かと言われました。今、気にならないならもっと痛くなってから治療した方がいいと言われました。放置しておいて大丈夫なのですか?と聞いたところ今は何もしない方がいいと言われました。

噛むとたまに痛く(3年位)、近々妊娠を考えているので放置していていいのか不安です。また、一か八かの治療と言われ不安になり、治療するなら他の歯医者に行こうと思っているのですが、根冠治療が無理な場合、抜歯という流れになるのでしょうか?

Re:根冠治療?
2009年10月16日(金)09:29:21回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
レントゲン上で根の先に黒い影があり、しかも咬むと痛みがあるのでしたら根の治療が必要ではないかと思われます。根の中に土台が入っている場合にはその土台をはずさなければなりませんが、長い土台が入っている場合にははずすのが大変な場合もあります。一か八かと言うのがどのような意味かはわかりませんが、根の病気があるのでしたら長期間の放置はあまりお勧めは出来ません。抜歯については実際に拝見しておりませんのでなんともいえませんが、どうしても不安なのでしたら他院にてセカンドオピニオンということもご検討されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net