歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

くいしばり???
2009年6月5日(金)12:08:55相談者:ハル 【京都府】 女性 36歳
先日、出産(安静)のため1年ほど放置していた奥歯一本の虫歯の治療を受けました。痛みもなく、物をかんだりすると少し違和感がある程度でした。以前に治療した歯の詰め物が一部欠けて、虫歯になっているとのことでした。3mixで治療できる医院を探して受診したのですが、「初期の虫歯で軽いものなので、3mixでの治療は必要ない」といわれ、麻酔もなく歯を削られ、通常の虫歯治療をされました。「一部は削ったことにより、歯が薄くなっているので、欠ける可能性がある」とのことで、樹脂ではなく、銀をかぶせて治療してもらいました。ところが、この治療以後、冷たいものが治療した歯に当たると痛みを感じるようになりました。水などの飲み物ではなく、氷や、冷蔵庫から出した食品などかなり冷たいものに痛みを感じます。再度受診すると、「しみるのであれば水でも痛むはず、食いしばりが原因だろう。やり直しても良いが、同じだと思う。この程度の虫歯で考えられない。様子を見て。」とか何とか言われました。私は何か治療に不具合があったのではないか、このまま様子を見ていて良いのかと不安です。氷を当てて確かめてみたのですが、銀をかぶせた部分全体ではなく、薄くなり銀をかぶせるために削られた部分に痛みを感じます。まわりの人に話すと、「あとで痛みの出る治療はおかしい」と言われます。早めにと思って治療に行ったのですが後悔しています。

Re:くいしばり???
2009年6月6日(土)14:23:58回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
神経が残っている歯にかぶせた銀歯に氷をあてがって凍みて痛いのは当然だと思います。
水や熱いものに対して頻繁にしみるのであれば問題だとおもいますが、上記のような場合(意図的に銀歯に氷を当てる行為)痛んで当たり前だと考えます。

なぜなら金属は熱を伝えやすい性質があるからです。
氷水に金属を浸してておくと金属がしばらく冷たいままになるのは想像がつくと思いますが、同様に氷などのかなり冷たいものを銀歯にあてがったりした場合、
持続的な冷刺激が神経に伝わるので、痛みがでることがあります。

日常の食生活で支障がなければ、担当医の言う通りそのまま様子をみればだんだんと知覚過敏はおさまってくると思います。
治療は適切に行われた可能性が高くなんら不具合はなかったのではと考えられます。

Re:くいしばり???
2009年6月8日(月)13:09:10返信者:ハル
回答ありがとうございました。安心しました。以前同じような治療の際には、このようなことがなかったので、今回は治療ミスを疑ってしまいました。心配性なので、ほっとしました。しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net