歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

詰め物にひっかかりが・・・
2009年2月16日(月)12:25:52相談者:しと 【山梨県】 女性 30歳
よろしくお願いします。10年前に奥歯の歯の溝にできた、C2の虫歯治療をしました。その際、銀色の金属をつめたのですが、最近、金属部分と歯の境目に、舌で触るとひっかかりが感じられます。指で触るとやはり、境目に少し引っ掛かりが感じられます。半年に一回は定期健診に行っており秋の検診では問題は指摘されなかったなかったのですが、、、。あまり歯を削りたくないのですが、治療したほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

Re:詰め物にひっかかりが・・・
2009年2月16日(月)12:46:04返信者:大船駅北口歯科インプラントセンター
口腔内の状況を拝見しないと正確には分かりませんが、詰めたところに引っかかりがあるということは一度検査された方が良いと思います。
定期検査で問題がなかったとしても、その後、歯と詰めた部分の境目が欠けたりしている可能性があります。
定期検査というのは、その時点での問題点を診ることであり、その後問題が生じた可能性があります。
もし、問題が起っていた場合、放置しておくとさらに問題が大きくなる可能性もあります。
治療が必要かどうかは、口腔内を診てからの判断になりますが、問題があれば、早めに治療した方が良いでしょう。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net