歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎の白い小さなできもの
2008年11月4日(火)15:10:01相談者:ホ0110  【埼玉県】 女性 30歳
こんにちは。いつも、参考にさせていただいています!
 下の左4と5の間の歯茎に、(今年の3月に、4と5は、銀のインレーからセラミックのインレーに変えました)その後に、白い小さなできものがある事に気が付きました。(1mm程で、突起は無く、痛みも膿もありません。)4と5は、抜髄はしていません。これは、何でしょうか???
もうひとつ、関連して、ご相談したいことがあります。
2週間前ぐらいに、フロスが4番のインレー(オーバーラップ)に引っかかるのと、フロスの匂いが気になう事もあり、念のためレントゲンもとっていただき、むし歯や根にも異常がありません
でした。オーバーラップの所を、何度かヤスリ(!?)で削って頂き、(まだ、フロスが引っかかります。臭いもすこし。)もう少し、様子を見ることになっています。
そこは、再び削って様子をみるよりも、再びインレーを作り直して頂いた方が、いいのでしょうか?(詰め物の不適合による、二次カリエスや、歯周病などの発症がとても心配です・・)
 2つの相談内容になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します!!!

Re:歯茎の白い小さなできもの
2008年11月5日(水)05:12:52回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 二つのご相談に対し、文面からだけでは何ともお答えできません。担当の歯科医に相談なさるのが最良の方法だと思います。それで納得が出来なければ、他の歯科医師にセカンドオピニオンをとられてはいかがでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net