歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯の永久歯が揺れている
2008年4月11日(金)13:24:07相談者:A 【神奈川県】 女性 35歳
6歳の息子のことでご相談します。先日学校でお友達とふざけていて転んだ時、机に口(歯)を打ち付けてしまい前の下の2番目の歯(永久歯)がぐらぐらと揺れてしまいました。すぐに歯科医にかかりましたが先生のお話では安静にして前歯で噛み切る動作をしないようにし、経過を見ますので1週間後に来院してくださいと言われました。このままの状態で一週間何もしないでいいのか、また揺れた歯が元に戻る事があるのか教えてください。

Re:前歯の永久歯が揺れている
2008年4月11日(金)21:00:02回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
特別痛みが増すとか無ければ、特に問題はないと思います。
お子様の歯は亜脱臼の状態です。歯の根の周りにある靱帯が腫れた状態です。その靱帯の腫れが引けば、自然と動揺も収まります。
とにかく、患部に無理な力がかからないよう、安静に保つことに専念して下さい。

Re:前歯の永久歯が揺れている
2008年4月11日(金)22:03:44返信者:匿名
早急のご回答ありがとうございます。永久歯なので抜けてしまったらどうしようと不安でいっぱいだったので安心しました。しばらく前歯に負担をかけないように気をつけて経過をみてみます。本当にありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net