歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

これは虫歯なのでしょうか?
2008年2月26日(火)12:36:15相談者:みわ 【海外】 女性 30歳
台湾から質問しています。最近甘いものや固い肉などを食べると
奥歯の付け根がしみるように痛いです。
以前にもそういう症状がありました、原因は6本の虫歯で、泣く泣く日本へ帰って治療しました。
今回は台湾の歯医者へいったところ「エナメル質が刷りきって染みてるだけ」とのこと。
でも以前と全く同じ症状なので(歯医者さんを疑うのもわる
いんですけど)どうも虫歯のような気がしてなりません、
歯医者さんは虫歯ではないと言うのですが、この症状は虫歯の症状なのでしょうか?
親知らずは1本抜いて他は全て横たわっています。
日本の歯医者さんは(親知らずは)今の所問題ないと言っていました。
日本の歯医者さんは信じる事ができるんですけど、どうもその台湾の歯医者さん、
外国人を治療するのがイヤなような印象も、、、
他の歯医者に行こうとも思うのですが、
こちらでの歯医者は実費扱いなのですごく高いのです。
虫歯が進行する前にどうにかしないと思っています。
質問にお答えいただけますでしょうか?

Re:これは虫歯なのでしょうか?
2008年2月26日(火)14:09:09回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
質問を整理しますと、「甘い物や固い肉などを食べると奥歯の付け根がしみるように痛いがこれは虫歯の症状でしょうか?」ということでよろしいでしょうか?台湾の歯科医師の言葉も含めて判断しますと歯の付け根の部分の楔状欠損による症状ではないかと考えますが、虫歯の可能性もあります。コミュニケーションのとれる歯科医師に相談されてはいかがでしょう。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net