歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯の縦の線
2008年1月24日(木)09:43:35相談者:ひーさん 【大阪府】 女性 30歳
奥から2番目(親知らずは除く)の下の歯の外側に、縦の線(ひび?)が見えます。その歯は神経はあるけど、何年か前に銀色の詰め物をした治療済みの歯です。
10月から右上の奥から3番目の歯を銀色の被せ物のしたり、右下の親知らずを抜いたりしているため、どこがしみているのかわからないのですが、3日前に左下の親知らずを口腔外科で抜歯したため、左側ばかりで食べることが多く、冷たいものを食べるとしみる気がします。
ここ最近、歯科医院で歯の治療や歯茎の点検をして、特になにも言われませんでした。
けど、素人の私でも鏡でみるとわかるくらいなので、ほっといていいものなんでしょうか?
また、つい最近できた縦の線(ひび?)なんでしょうか?
また、治療する場合はどのようにするのでしょうか?できれば費用なども、教えてください。
お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

Re:歯の縦の線
2008年1月24日(木)11:19:15返信者:匿名
上の文章の訂正です。
歯の外側に縦の線(ひび?)があるのは、右下の歯です。
また、しみるのは右側の歯の方です。
わかりにくい文章ですみません。

Re:歯の縦の線
2008年1月24日(木)16:09:28回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
症状がなければ縦の線だけではそれほど気になさらなくても大丈夫ですが、歯しみるなどの症状があるのでしたら、早めに歯科医師に相談なさった方が宜しいかと思います。歯が縦の線に沿って割れているか割れかかっている可能性があります。処置法は状況によりまちまちですので、かかられた歯科医師にお聞きになるのが一番です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net