歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎の腫れ
2007年12月13日(木)11:55:05相談者:めめこ 【神奈川県】 女性 36歳
一年程前ブリッヂした歯が、顔の形が変わる程凄く腫れました。先生は「根の処理もちゃんと出来ているので、膿みがたまって腫れたのではなく、冷やしたからこんなに腫れてしまった。肩こりと同じで、血管が収縮して炎症の行き場が無くなって顎の骨から膨らんでしまう。そういう時は暖めてマッサージした方が良い」と説明されました。2、3日は戻らないからと、抗生剤を貰いましたが、3日経っても腫れが一向に引きません。又次回通院予約をしていますが、本当に冷やさない方が良いのでしょうか?

Re:歯茎の腫れ
2007年12月16日(日)19:44:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
温湿布冷湿布のタイミングは難しいことです。
一概にどちらがよいとは言えません。例えば、歯を抜いた時には、冷やした方がよいのですが次の日も冷やすと治りが悪くなると言われています。今の段階では冷やしたり、温めたりせずに抗生物質と消炎剤でを飲んで、腫れを引かせると良いと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net