歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経の治療
2007年10月19日(金)18:47:55相談者:RX−8・S 【徳島県】 女性 42歳
20年前に治療したブリッジの土台(糸きり歯)の歯茎からうみが出た為、I歯科医院で差し歯をはずし、その歯を抜きました。代わりの土台にする為に健康な隣の歯2本(前歯1と2)の神経を5月に取りました。
2本の内の前歯1ですが、つめでコンコンとたたくとひびく感じがとれない事を伝えましたが、土台を入れられました。1ヶ月近く過ぎても状態は変わらず、そのまま新しい差し歯を作るというので、さすがにもう信用できなくなり、転院しました。
転院先で土台をはずし、神経の治療をしていましたが、10月になっても痛みはとれず、先生に「前病院で神経を抜くときに根とは違うところに穴を開けていて、そこが痛んでいるようだから治る見込みは無い。もう抜くしか方法が無い」と言われました。
根とは違うところに穴を開けるなんてことがあるのでしょうか?本当に治る見込みが無いのでしょうか?

Re:神経の治療
2007年10月19日(金)21:26:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変ですね。確かに神経の治療中に本来の神経の入っていた管からそれて違う方向に穴が空いてしまうケースはあります。ただ慎重に治療をおこなえば避けられるはずです。もし本当に違う場所に穴が開けられて、そこが感染しているならやはり抜歯というのが妥当かと思われます。担当の先生と良くご相談の上今後の治療をお進め下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net