歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

ソフトリテーナー
2007年6月11日(月)18:55:24相談者:エンジェル 【兵庫県】 女性 21歳
度々すみません。今日からソフトリテーナーを上の歯に装着するんですけど口がちょっと閉じにくいんですけどこんもんなんですかね?つけたとき異物が口に入ってるんだからこんなもんだと思い先生に聞かなかったんですけど・・・。歯医者から帰ってきたときとたんに心配になり聞いてみました。私は矯正してたんで後戻りが心配なんですよ。(ちなみに後戻り予防のリテーナーは5年間四六時中つけました)完全に元に戻ることは稀だって聞いたことがあります。右側の前歯だけ予防装置がついてるんですけど左側はとれてしまてってもう四年になるといわれました。なのに戻ってないのでつける必要はないと言っていました。
口を少しだけですけど開けたまま寝ていたら後戻りしてしまわないのでしょうか?少し位なら大丈夫なんですか?心配症なんで。すみません。

Re:ソフトリテーナー
2007年6月12日(火)20:37:29返信者:エンジェル
言い忘れました。ソフトリテーナーは取り外ししたたびに歯を磨かないといけないのでしょうか?私朝が早いため昼も少し寝るんですけどまたそのときもつけて寝るんですけど、そうなると朝起きたてで磨いて朝ごはん食べて磨いて昼ごはん食べて磨いて、昼寝するのでソフトリテーナーを使ったので磨いて夜ご飯食べて磨いてってしてたら一日5回磨くことになりますよね
?そうなるとエナメル質が取れてしまわないですか?
この前歯医者に行ったときにだいぶ歯が喰いしばりで削れてるって言われてかなり食いしばっているらしくて、あと歯磨きって何分するものなんですか?
私は15分から20分位です。朝昼晩と3回とも。
たまに昼を10分にします。

Re:ソフトリテーナー
2007年6月13日(水)17:43:09回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
>度々すみません。今日からソフトリテーナーを上の歯に装着するんですけど口がちょっと閉じにくいんですけどこんもんなんですかね?
いくぶん調整が必要かもしれませんが作って頂いた先生にご相談されたほうがいいと思います。
>口を少しだけですけど開けたまま寝ていたら後戻りしてしまわないのでしょうか?
それはなんともいえません。後戻りしたとしてもわずかだと思いますが、ご心配なら定期的に歯並びのチェックをしてもらうようにしましょう。歯を磨くのは基本的に食後です。1日3回が原則です。
ソフトリテーナーもそれにあわせて磨いて下さい。
歯ブラシの時間は5分から10分を目安にしてください。
時間よりはしっかり歯や歯茎に毛先があっったているかどうかなどの磨き方が重要です。歯ブラシは柔らかめを使うと歯が削れる心配はありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net