歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経の切除について
2007年4月4日(水)16:58:50相談者:カズ 【千葉県】 男性 43歳
現在左上の奥から二番目の歯を歯槽膿漏で抜歯し、その後にインプラントを打つ予定にしていますが、最奥の歯の形が悪く、インプラント予定の歯の方へせり出しています。健康な歯なのですが、神経を切除し、半分程度に削るしか無い様なのですが、神経を抜いた場合、歯の寿命や強さなど悪影響はあるでしょうか?また、神経を切除した歯の場合注意してケアすることなどあるでしょうか?

Re:神経の切除について
2007年4月8日(日)20:07:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
神経を抜いた場合、天然歯と比較して一般的に歯の寿命は短くなるといわれていますが、どれくらい違うのかは個人差がありはっきりお答えできません。

インプラントは難しい治療ですので、適切な位置に設置し、良いかみ合わせを作るためには上記のような治療が必要なこともあるでしょう。担当医がそうように判断しているということは、そのほうが全体的に歯を持たせられると診断してのことだと思います。あまりご心配せず、医師にお任せしてはいかがでしょうか。また疑問に思うことはまずは担当医にご相談すべきです。そうでないと適切な保証は受けられないと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net