歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

タイトルなし
2006年11月10日(金)11:09:54相談者:平尾 カオリ 【神奈川県】 女性 30歳
出産が終わり、2ヶ月がたった頃左の奥歯(奥から2番目)が痛み出しました。過去に治療をしていて銀歯をかぶせてあります。
あまりにも痛かったので、近所の歯医者に行きかぶせ物を取らずに薬を入れるといわれ、治療してもらいました。
その治療がとても痛く、4日くらい痛かったのですが痛みは治まり、また同じ治療をしました。またしばらく痛かったのですが、様子見ということで、治療は終わりました。
2週間がたち、奥歯の歯の周辺がはれてきて、最初の歯医者はとても痛かったので別の歯医者で見てもらったら、かぶせ物を取り歯にヒビが入ってるとこのことでした。
抜歯をすすめられましたが、根は大丈夫なようなので残してほしいと伝えましたら将来的には良くないので抜くように言われました。とりあえず、消毒をして歯茎の腫れのおさまりを待っている状態です。いま、授乳中なので抗生物質が飲めず、腫れのおさまりは時間がかかると言われました。
根が半分がダメで、下は大丈夫ならば抜歯をしなくても大丈夫なのでしょうか?
授乳していても、飲める抗生物質はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re:タイトルなし
2006年11月12日(日)20:40:51回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯にひびが入っている位置にもよりますが、下のほうまでひびがはいっているのでしたらやはり抜歯の適応でしょう。授乳中とのことですが歯科で一般的に使われる薬では常用量であったり、短期間で薬を飲んでしまう場合でしたら問題はないことが多いです。どうしてもご心配でしたら、薬を飲んでいる期間は人工哺乳にかえるという方法もあります。担当の先生にご相談されてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net