歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

子供の神経
2006年11月8日(水)14:28:36相談者:ひな 【栃木県】 女性 33歳
5才4ヶ月の男の子の歯について相談です。
4日前から急に歯痛があり、すぐに歯医者へ行きましたが、虫歯で歯を削りました。その晩も痛いと言うので、翌日レントゲンをとり再度神経を落ち着かせるつめ物を入れ、鎮痛剤を処方して飲んでおります。レントゲンをみるとそんなに深い虫歯ではないので神経をとらなくても良いと言われましたが、薬の切れる時間になると痛がり、3日間保育所にも行けないでいます。最初の痛いのを思い出しお米も口にしないで、バナナ等柔らかい物しか口にしなくなってしまいました。
本人が痛がるのだから神経を抜いても良いと思うのですが、どうなんでしょうか?
乳歯の神経を抜いても永久歯になればまた神経は新しいのが出てくるそうですね。
他に虫歯はなく、痛がる歯は1年前に飴を噛んで欠けて虫歯になったと思います。

Re:子供の神経
2006年11月12日(日)19:24:19回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
それほどお痛みが続くのでしたら、やはり神経が感染している可能性が高いように思います。その場合には神経をとるのが一般的です。担当の先生とよくご相談の上、今後の処置方針をお決めください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net