歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

骨折と顎関節症
2006年10月30日(月)10:00:38相談者:りんご 【東京都】 女性 31歳
今月中旬あたりから左顎が痛み始めました。右顎はもう10年くらい前から口を開閉するとコキコキと音がしていましたが特に痛みも無いので今日まで治療することも無く過ごしてきました。ところが、今まで全く問題の無かった左顎に先日突然痛みを覚えるようになりました。音もしますし顎関節症かと思うのですが…実は7、8年前に事故で顔面複雑骨折をし手術の経験があります。特に左顔面の損傷が酷かった為、顎の骨同士をつなぎ安定させる為に現在もピンで固定してある(埋め込まれてある)状態です。『ピンが埋め込まれている事で何か問題が生じた場合は取り除く必要が出てくるが、それによってまた新たな傷がついてしまうというリスクもあります。何も問題が無ければ、無理をしてピンを取り除かなくても大丈夫ですよ』とお医者様から聞いておりましたが、すばらしい手術をして下さったお陰でピンの存在も忘れるほど今まで何の問題も無く過ごしてきました。しかし今ちょうどその付近が痛み始めたため、一体、何科を受診したらよいのか困っています。顔面手術をして頂いた大学病院にかかりたいところですが、もう地元を遠く離れてしまったためにそれも無理になってしまいました。

Re:骨折と顎関節症
2006年10月31日(火)12:36:14回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
大学病院の口腔外科に行かれると良いと思います。
以前行かれた地元の大学病院の先生に紹介状を書いていただき、口腔外科に行かれるのがより良いとは思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net