歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯治療に伴う矯正
2006年8月30日(水)10:01:46相談者:s 【岡山県】 女性 24歳
最近歯医者さんに行きましたら、上の前歯の横が歯並びが悪くて凹んでいてそこが虫歯とのことでした。
その歯は神経をすでにとっていまして、再度虫歯になって今度はかぶせが必要だそうです。
だが凹んでいてかぶせが難しく、かぶせるならその歯を正常な歯の位置にする必要があるらしく、
その歯のみを正常な位置にすると、反対側の前歯の横も同じように凹んでいるため見栄えが悪い為、
そのたも全てを矯正する必要ありますと言われました。

前歯の隣の歯(凹んでる位置に生えている)を差し歯にするのに、
矯正するというケースはありえるのでしょうか??
そしてその1本だけ矯正するということは可能なんでしょうか?
長々すいません、教えてください。よろしくお願いします。

Re:虫歯治療に伴う矯正
2006年9月1日(金)12:26:07回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
矯正しないと凹んでる歯を差し歯にできないということは基本的にはあまり考えられませんが、将来的に前歯全体を改善するための処置として行うのであれば考えられます。
sさんの治療の全体的な流れとなぜ矯正治療が必要かを担当医にもう1度ご確認されたほうがいいと思います。
また、1本だけ矯正することは可能ですが、動かす場所によっては歯の入る隙間をつくるために全体的に装置をつけることがあります。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net