歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずの抜歯失敗
2006年8月29日(火)20:12:10相談者:bond 【佐賀県】 男性 26歳
親知らずが歯茎に埋まっており、圧迫して痛みが出ているとの事。
レントゲン撮った後、「抜きますね〜」と一言。
言われるがまま任せていましたが、なかなかうまく抜けません。
「分割します」
と言われ、歯の根元だけ残して切り取られました。
その後麻酔を10回以上。
これこれ2時間近くゴリゴリ、ペンチみたいな器具で引っ張られましたが、
「んー、抜けないねー」
というわけで、根元の部分だけまだ残っています。
これで大丈夫なんでしょうか??

医師からは
「初めてだよ〜こういう症状は〜」
「すぐ抜けるんだけどね〜」
「明日とかこれます?様子みたいです」(仕事だよ)

・・・・・治療後のほうが痛いのですが;;
これでいいのでしょうか?
別の病院に行ったほうがいいですか?

正直、眠れないくらい痛いのです。
もちろん痛み止めの薬を貰って飲んでいますが、それでも
唾を飲み込んだり、舌を少し動かすだけでジンジン痺れます。

乱文失礼します;;
お返事頂けると嬉しいです。

Re:親知らずの抜歯失敗
2006年8月30日(水)03:00:26返信者:bond
・・・・・・・・・
他の投稿をみていると、、、
親知らずを抜いた場合、縫うのですか?
そのままなのはなぜ?w
とにかく痛ぃー 眠れねぇー・・

Re:親知らずの抜歯失敗
2006年8月31日(木)15:24:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
時間が長くなったり、麻酔が切れてきたりする場合には、抜歯を中止することがあります。
痛みや腫れがなくなってから、抜き直した方が簡単に抜けることもあります。
中止になったこと自体は、bond様は納得できないとは思いますが、担当の先生も一生懸命やられたのではないかと思います。
使用できる麻酔の量もこれ以上使用できないと判断されてだと思います。
また、抜歯後の処置ですが、縫う場合と縫わない場合があります。
歯茎にメスを入れた場合には基本的には縫います。
残った歯を抜き直すかどうかは、担当の先生にご相談下さい。

Re:親知らずの抜歯失敗
2006年8月31日(木)21:53:05返信者:bond
返信、ありがとうございます。

>麻酔が切れてきたりする場合には、抜歯を中止することがあります。
はい、麻酔が切れてました。

>抜歯後の処置ですが、縫う場合と縫わない場合があります。
>歯茎にメスを入れた場合には基本的には縫います。
肉ハサミ?で切られたのですが、
「後日抜いてみますか?」と聞かれて
「抜きたい」とこたえたため、
縫われなかったのでしょう。。。

>痛みや腫れがなくなってから、抜き直した方が簡単に抜けることもあります。
なるほど。

実は投稿後、他の病院にも電話で色々と聞きました。
下の親知らずは根元が抜けず、残す場合もあるのですね。
(私は左下)

ここの返信レスや問い合わせで少し安心して、今日また行ってきました。

症状としては、少し歯茎が切れていますが
普通に抜いた人と同じようにキレイに穴が閉じようとしているとのことでした。

まぁ痛みも随分マシになりましたw
そして三日ぶりに飯食べれました!
豆腐だけですがwww
(それまで野菜ジュースでやりすごしてry)

ただ、歯・歯茎辺りの痛みは薬飲んだら大分いいのですが、
顎?の辺りが痛くて・・・・
口の開け閉めだけでも
イテッ・・・・・・・イテッ・・・・・・・
ってなります・3・

まぁとにかく二度と親知らずは抜きたくないッス^−^;

ご丁寧に、ありがとうございました<(_)>



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net