歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

銀歯箇所の虫歯
2006年8月2日(水)21:15:25相談者:みつはやりょう 【東京都】 男性 28歳
始めまして。一年ほど前に家族(6歳の子供27歳の妻と近所の
歯医者で虫歯の治療をして三人ともに銀歯を詰めた所、治療の終えた箇所が(銀歯の中)が虫歯が再発しております。治療方法は神経を抜いて虫歯を削って銀歯を被せたんだと思うのですが、
三人が三人ともに銀歯の箇所だけが虫歯になるとはとても考えられません。子供の治療した歯が抜けたので銀歯を抜いて中を見たところ削った周りからひどい虫歯が広がっていました。治療の終えた銀歯の中でまた虫歯が(短期間に)広がるなんて事はあるのでしょうか?また治療に通えばお金も掛かりますし・・・。
こういったケースはよくある事なのでしょうか?
ご回答のほう宜しくお願いします。

Re:銀歯箇所の虫歯
2006年8月5日(土)18:45:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
通常は、あまり起こることではありません。
しかし、起こるのがおかしいとも言えません。
虫歯リスクが高い人の場合には定期検診の期間を短くしたり、ムシ歯予防用のペースト(歯磨き粉)を使用する・・・などの対策が必要です。
また担当の先生か衛生士さんに歯ブラシのチェックもしてもらってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net