歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

差し歯の部分の歯周病について
2006年6月30日(金)16:29:13相談者:アツコ 【兵庫県】 女性 31歳
はじめまして。私は現在妊娠5ヶ月の妊婦です。先月から歯肉に違和感を感じ歯科にいったところ、歯周病との事で歯石除去や歯磨き指導などの治療をしています。徐々に歯肉は色が変わり、歯と歯の間が見えてきました。しかし、上の前歯を2本差し歯にし、犬歯を挟んでさらに1本差し歯にしています。その部分の歯肉だけが、赤黒くプクッと膨れて腫れが引きません。このまま、ブラッシングだけをきちんとするだけでいいのでしょうか?痛みなどはありませんが、差し歯が歯肉に悪影響を与えて差し歯の中の自歯が抜けてしまうのではと不安です。初回にレントゲンを撮りましたが、歯根部分の以上等は言われませんでした。よろしくお願いします。

Re:差し歯の部分の歯周病について
2006年7月1日(土)17:35:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
前歯の部分だけ歯周ポケットが深いのかもしれません。
また妊娠されているとき、歯茎は腫れやすいのでブラッシングが重要です。
妊娠されている間は、ブラッシングで歯茎を改善させて、出産後に治療されてはいかがでしょうか。

Re:差し歯の部分の歯周病について
2006年7月2日(日)21:26:47返信者:匿名
>お忙しい中、ありがとうございました。前歯の部分の歯肉も徐々に色が落ち着いてきました。(腫れは引きませんが)ブラッシングを励行して、悪化しないように気をつけたいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net