歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

セラミッククラウンについて
2006年6月29日(木)18:13:07相談者:はな子 【大阪府】 女性 26歳
私は、前歯6本をセラミッククラウンで治療をしています。
でも、もうかれこれ半年にはなるんです。
それというのも形・口の中の感じがどぉも気に入らないのです。
もともと私の歯は上下のかみ合わせが一緒だったんです。通常なら前歯が下の歯にかぶさっているんですよね?そのため、セラミックにした際、前歯を出すような形で造られました。ですが、このことによって、セラミックの歯が上唇にあたり、ひっかかる感じがして気持ち悪いのです。先生にも相談しましたが、これ以上削ると神経を抜かねばならないと言われました。こういった場合はもう我慢しないといけないのでしょうか?毎日この不快感で憂鬱です。でも、神経を抜くのは絶対に嫌なんです。後、セラミックの寿命はどれぐらいなのでしょうか?調べていると変色したり、虫歯になりやすいと聞きました。そうなるとまた造り直さないといけないんですよね?虫歯になれば歯を抜いてしまうのでしょうか?セラミックがこんなに大変なものだとは思いませんでした。今後がとても不安で憂鬱です。

Re:セラミッククラウンについて
2006年7月1日(土)17:29:35回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
綺麗になるためにセラミッククラウンにされたと思いますので、神経を取らずに納得の出来るセラミッククラウンにしていただいてはいかがでしょうか。
セラミッククラウンは、変色はほとんどありません。
虫歯になりやすいこともありません。
セラミックは審美材料としては良い材料です。
欠点は人の歯は加齢と共に変色するのですが、セラミックは変色しないこと。
そして、歯よりも硬いことです。
担当の先生にご相談されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net