歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

インレーをした時のセメントの痛み
2006年5月11日(木)23:46:04相談者:サキ
はじめまして、先日まである歯科で治療をしておりました。上左の奥歯を銀から超微粒子セラミック+樹脂+専用合金(3万5千円)のインレーに変更しました。かなり広範囲の虫歯だったので常に麻酔をかけて治療をしておりました。削った後は風がかかっただけで飛び上がる位痛みましたが、神経も抜かず、銀を取った後はつるつるに磨いてくださったので、綺麗でした。でも、虫歯が大きかったのでもちろん水などでうがいは出来ません。インレーを入れる際も麻酔をかけて入れたのですが、入れる際麻酔を使ってるにもかかわらず装着の為のセメントを塗った時にかなり痛みました。それからも痛み続けて、鎮痛剤を約2週間使いました。治療を完了して3週間経つのですが、いまだに水ではうがいする事も出来ず、常温の料理を食べる時でもかなり痛みます。 熱い物、冷たい物すべてに傷みが走り、しばらくは続きます。あまりに痛いので、痛みのあるほうでは物を一切食べる事が出来ません。 その事を先生に伝えた所、「そういう方もいらっしゃいます。もうしばらく様子を見ましょう。」と言われました。 歯科助手の方も「私は2年位痛みましたから!」と言ってこられました。 こんな痛みが2年もなんて信じられませんし、本当にセメントが原因なのかそれとも神経がおかしくなっているのか・・・。何が正しいのかわかりません。 信用して行った歯科なのであまり変な事を言いたくないので・・・。 そこではもうかなり治療をしています。  もう少し我慢するべきなのでしょうか? それともすぐにでも違う病院に移るべきでしょうか・・。 先生は「詰め替えてもいいですよ。セメントが合わないのでしょう・・」ともおっしゃってくれましたが。 じっとしていても少し痛みます。 セメントが原因と言うなら何故熱い物や冷たい物に反応するのかわかりません。 
今でも息を吸うだけでもかなり痛みます。
お手数ですが、ご返答の程よろしくお願い致します。

Re:インレーをした時のセメントの痛み
2006年5月12日(金)16:02:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
あまり痛いようでしたら、神経を取られて詰めるか、被せるかにされてはいかがでしょうか。
文章からは、生活にも支障が出ていると思います。
2週間様子を見ても改善しないようでしたら、次の手を考える方がよいかもしれません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net