歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯列拡大装置の使用に関して
2006年4月15日(土)21:06:03相談者:さち
矯正を始めて半年がたちました。

出っ歯が悩みで矯正を決意しました。
前歯以外はキレイに並びとくにご飯が食べにくかったり、
唇に力を入れないと口がしまらないといったことはありませんでした。
イーっとすると、上の歯で下の歯はまったく見えない状態でした

診断の結果は、上下顎前突。
下の3番の歯が一本欠損しておりまして
(永久歯が生えてこず、上前歯2本に対して、下3本という感じで、
真ん中にありました)
計3本、4番の歯を抜歯、矯正に入りました。

少し上の歯列を広げた方がいいとのことで、
上の顎?歯列?を広げる装置をずっと入れていました。
見た目にもわかるくらいに、横に広がったので、
顔の輪郭がかわらないかと不安になっておりましたが、
仕方がないと、続けていたのですが、
下5番の外側が、上5番の内側にくっつく位に広がっているのです。

今まで下顎を前にずらして、ものをかんだりしていたらしく、
今はそれをしないため、はじめよりも自然な顎位置が、
下顎のみ後ろにさがったため、
余計に、下の幅と、上の幅の差が出たのだとおもいます。

だからなのか、今度は下顎まで広げることになりました。

これは、下顎が思いのほか後ろにいってしまったからだと思うのですが、
それなら、上顎を広げなければ、よかったのではないのかと思うのです。
上も下も広げる必要はあるのでしょうか?
抜歯までしたのに、顎まで広げる…それも上下なので、
下顎に関して、診断が違っていたのではと思ってしまいます。

顎がよく痛むことがあったのですが、
矯正を始めてから、軽減はされました。

診断前にも顎が痛いことも伝えましたし、
診断結果の説明のさい、
顎が特におかしいわけではないとの説明をいただきました。

しかし、顎をずらして噛んでいただけで、
自然な位置に戻ったら後ろにずれた、とは
最近の先生からの説明にあったものですし、
当初、下前歯と上前歯にあった隙間は倍近くにまでなりました。
下の歯も抜歯しておりますので、
一本分、さらにUが小さくなるので、
ますます差が開くのではと思いはじめると、
不安で仕方がありません。

写真もないですし、拙い説明で申し訳ないのですが、
問題ない処置なのでしょうか。

上も下も広げるなんてことはあるのでしょうか?

また、毎回先生が診てくれるとのことで
今の医院に決めたのに、
衛生士さんが、ワイヤーの交換をされます。
お忙しいのはわかりますが、
よくあることなのでしょうか…
矯正専門医の先生のところなのですが。

よろしくお願いいたします


Re:歯列拡大装置の使用に関して
2006年4月20日(木)23:59:21回答者:船津三四郎 船津歯科矯正歯科クリニック
さちさん初めまして。下の歯が上の歯で見えなかったとの事ですので、過蓋咬合といわれる前歯の噛み合わせが非常に深い状態を合わせ持っていたと拝察致します。歯列拡大の件ですが、上下拡大する事はよくあります。顎関節症も併発していた様ですが、痛みが軽減してきたことを考慮致しますと、下顎位が筋肉位(下顎が歯の噛み合わせに左右されない本来の位置)に移動した為、痛みが軽減されてきたものと推察致します。上下の差につきましては、これから抜歯スペースを閉鎖していくと縮まってくると思います。心配でしたら、何でも担当の先生に今1度ご相談してみては如何でしょう。

Re:ありがとうございます
2006年4月22日(土)02:51:20返信者:さち
お返事ありがとうございました。


あまり先生が診てくださる時間もなくて、
また、とても質問がし難い雰囲気で…

色々言って、嫌がられるとこれからの治療に差し支えるのではと考え、
すごく下手の気持ちになってしまうのです。
難しいですね

これからも長い付き合いになるわけですし、
がんばって質問していこうと思います。


診断ミスでは?などと不安でしたが、
はじめから、そのように治療計画が立っていたのかもしれませんね。
安心しました。

迅速なお返事に感謝しております。
ありがとうございました






Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net