歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

金属アレルギーで困っています
2006年2月8日(水)21:07:27相談者:みぽりん
4年前、左上の一番奥の歯(親知らずではない)にものすごい痛みが走り歯医者さんに行くと、歯がだいぶ欠けて歯茎の中の方まですごい虫歯になっているということで、神経を抜き、パッチテストの結果ひどい金属アレルギーもある為、確かエステニアというものを詰めました。
その後調子がよかったのですが最近詰め物が取れてしまい、歯医者さんが、これだけ硬い材質のものが取れてしまうということは、噛む力が強すぎる(確かに歯軋りがあるようです)ので、今度は金属を被せましょうと言われているところです。
保険の利かない金属だったら、アレルギーがおきにくいから大丈夫でしょう、とのことですがパッチテストの時、すべてのものに反応が強く出すぎてお医者さんもびっくりするほどだったので、金属は入れたくありません(パッチテストは病院で行ったので、その様子は歯医者さんは知りません)
エステニアでもそう安くはなかったので、また保険の利かない金属を入れて、もしアレルギーが起きて取るなんてことになると困りますので、いっそのこと抜いてしまいたい位なのですが、歯医者さんは噛み合わせが狂ってくるから、抜いてはダメだと言いどうしたらいいのか本当に困っています。
何かアドバイスをよろしくお願いします。

Re:金属アレルギーで困っています
2006年2月8日(水)23:00:49回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
担当の先生がおっしゃるように歯を抜くという選択肢は考えないほうが良いと思います。まずは噛み方に気をつけることとナイトガードという夜間に入れる装置をお考えになってみてはいかがでしょうか。金属アレルギーがあるのでしたらやはり金属は避けたほうが良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net