歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

子供の歯が折れました
2006年2月2日(木)00:09:41相談者:匿名
9歳の女の子の前歯1本永久歯が、押されて転倒しおれてしまい、現段階では、神経を抜いてレジンで、仮歯にして、5年から10年後にさし歯のするのが、一番いいとことでした。
押した子供の両親と話合い治療代を請求することになったのですが、まず
レジンでのかり歯今後の生活で、起こりうるトラブル、メンテナンスは、必要なのか?神経を抜いた歯、は、5年から10年たつとどうなってしまうのでしょうか?本当にそのときに根がつかえるのでしょうか?また、インプラントも考えなくては、いけないのでしょうか?
差し歯が、出来る時になり、そのときの治療代と保険適用外のセラミック等の種類と金額
5年から、10年で、今よりもいいものが、できるのでは、ないか?
差し歯も一生ではないとお聞きしました。
10代で、差し歯にすると何度も作り直しをしなければいけないのでしょうか?

Re:子供の歯が折れました
2006年2月2日(木)22:54:06回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
差し歯は人工物です。人工物である以上は確かに一生ものではありません。トラブルに関しましてはさまざまなことが考えられますし、必ずそうなるとは限りませんので、難しい問題だと思います。実際の担当の先生とよく相談されてください。

Re:子供の歯が折れました
2007年4月25日(水)16:27:09返信者:匿名
7歳の女の子の父親です。宜しくお願い致します。
4/22に公園で転倒し、顔面をコンクリートに打ち付けて上の前歯(永久歯1本)が抜け落ちてしまいました。折れたのではなく、完全に抜けた状態です。2時間後位に抜け落ちた歯を戻す治療を行いましたが、本日の再診で、根付く可能性が殆どないと言われ、明日、神経専門の先生に診て頂く事になりました。
最初の治療の時に、根付く可能性は少ないと説明は受けたのですが、今後、娘にどのような治療を受けさせてあげられるのか。少しでも可能性があれば、どのような治療方法でも情報をお聞きしたくよろしくお願い致します。
 現在は抜け落ちた歯をブリッジで固定している状態です。神経が繋がらなくても歯が根付く可能性は無いのでしょうか。前回御相談の親御さんも同じだと思いますが、今後の事が心配です。レントゲンで隣の永久歯が伸びているのも確認でき、歯並びがどうなるのか心配です。今できる事はできるだけしてあげたいと思っております。皆様よろしくお願い致します。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net