歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯の変色
2005年12月26日(月)01:46:22相談者:まい
初めまして。もうすぐ20歳になるまいと申します。
最近歯の異変に気がつき、
どうしても不安なので相談させて
いただこうと思いました。

少し前から、夜に歯磨きをした後に
じっくりと歯を見てみると、
それぞれの歯の端の部分が
茶色く変色していることに気がつきました。
歯の変色はよくあることだと
こちらのサイトでも先生方がおっしゃっていたので、
特に心配はしていませんでした。
ですが、ここ2、3日見てみると
下の中心から数えて左右にそれぞれ2本、
つまり前の歯計4本に茶色い細い線が
上外側から下内側に向かって
斜めに入っている事に気がつきました。
これは、歯が折れる前兆であったり
するのでしょうか?
ヒビであったりしたら…と不安でなりません。
爪で触ったところ、その線でわずかに
爪がひっかかります。

お忙しいとは思いますが、
お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Re:歯の変色
2005年12月27日(火)19:37:27回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ご質問の内容から推測すると、場合によってはクラックという初期のヒビがあるのかもしれません。ただそうしたことはよくあることで、特に問題なる状態ではないと思います。どうしてもご心配でしたら一度歯科を受診されてはいかがでしょうか。

Re:歯の変色
2005年12月28日(水)02:47:49返信者:まい
お答えありがとうございます。
特に問題なる状態ではないと
お聞きし、安心しております。
今まで歯の定期健診というものは
行っておりませんでしたが、
今回の事で行くようにしようと
決心しました。
お忙しい中ありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net