歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

矯正治療中の子供…この先は?
2005年10月24日(月)00:21:35相談者:さなっぴ
子供(小6男子)が矯正治療中です。
一年くらい経ちますが、矯正を始めたきっかけは、虫歯の治療で下の奥から3番目の歯が永久歯が生えてこない事がレントゲンでわかったからです。
そこで矯正を勧められて今の歯医者に変わりました。
そこの先生の態度や話し方は嫌いでしたが、月に一度くる矯正の先生は説明も丁寧で信頼できたので、そこの歯医者に決めたのです。
最初の治療は、永久歯が生えてこない歯をなんとか残して、ガタガタを治していくということになって、最初に私が思っていた治療(乳歯を抜いてうめる)とは違う方法になりました。
でも半年して、やっぱり乳歯がもたないから抜いて、対する健康な歯もいずれは抜いてそろえていくというやり方に変わりました。
今の状態は、永久歯が生えてこない乳歯を抜いて、対する歯は抜いてありません。レントゲンで永久歯が曲がって生えてきそうなので様子を見てから抜くそうです。今それでキレイにそろっている状態です。
相談はいくつもあって恐縮なのですが、まず今のキレイになっている状態で終わらせてはダメですか?経済的なこともあって、いつまでかかるかわからないし、今の状態でも不便はなさそうなのですが…
次に途中で治療のやり方が変わったことですが、それまでの顎を広げる治療は無駄だったのでしょうか?器具とかでお金もかかっていたので、今更ですけどなんか納得いきません。
あと、信頼している矯正の先生が最近あまり来ていないようなのです。治療はそこの医院の先生がここ最近していますが、説明もほとんどしてくれないし、聞くとめんどくさそうに話すし『この前も言いましたけどぉ…』て感じなんです。
だからあまり聞くのも悪いし、聞くと聞いたでその返事のしかたに腹がたつのです。
矯正の先生が気に入ったからそこに決めたのに、先生が変わること(もうこない、もしくは来る回数がへる)ってあるのでしょうか?その場合、医院を変わってもいいのでしょうか?その時のお金もどうなるのでしょう?
これからも長い付き合いなので悩んでます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net