歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずと顎関節症について
2005年8月31日(水)23:31:57相談者:高木
最近は医者に行き虫歯検査や歯周病検査などしていただきました。親知らずの話になって私の親知らずは歯茎の中に埋まっているタイプで上1本・下2本を抜いた方が良いと言われました。女性は妊娠した時に痛む事が多いのと奥歯の歯と歯茎の間からばい菌が入り虫歯になる事、年を取って痛みだしたらおそらく前の奥歯も虫歯になっている可能性が高い事。25歳までに抜いておかないと骨が再生しない事。などの理由でした。まさか親知らずの事を言われると思っていなかったのでビックリしています。9月終わりに抜く予定です。しかし私は以前顎がコキコキ鳴る&痛みがあり大学病院に行き検査してもらいマウスピースを作り寝る前の装着でしばらく装着するとそれから痛みはなくなりましたが音はコキコキ鳴ります。骨が削れてはいないとのことでしたがおそらく音は治りませんと言われました。親知らずと顎関節症は何か関係がありますでしょうか?親知らずの麻酔が30分くらいできれると聞いた事があります。そこまで抜く時間が長くはならないとは思いますが少々厄介な生え方をしている為、長くなるかもしれません。長時間・長期の歯科治療には顎関節症の方は避けた方が良いと言われていますが。噛み合わせが悪いのだと思いますが治療費がかかりそうなので歯医の先生には顎の話はしていません。しかし何らかの関係があるのなら相談して親知らずを抜く事にした方が良いですよね?!ご返答宜しくお願い致します。

Re:親知らずと顎関節症について
2005年9月2日(金)13:34:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
親知らずと顎関節症に、関係があることがあります。
親知らずが変な方向に生えている場合や、上下の片方だけが生えている場合などで起こる場合もあります。
顎関節症の人は、長時間口を開けているのがつらいと思いますので担当の先生にご相談下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net