歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

左下奥歯(銀歯)のズレによる白い部分露出
2005年7月10日(日)07:08:51相談者:uyu
こんにちは。前回は回答ありがとうございました。
すみませんが、もうひとつ質問おねがいします。
こんにちは。32歳の女です。妊娠5ヶ月です。

小学6年の時虫歯になり、左下奥歯の奥から2番目の神経を抜き、すっぽりと銀歯にしました。
10年前に矯正をしたためその奥歯も動き、下のほうがズレて白い部分がすこし露出しました。
(歯周病ではありません。きれいなピンク色の歯茎で丁寧に磨いています)
1ミリ程度神経の無い歯が外側だけ露出している状態です。内側はキッチリしています。

この間、歯医者で、「このままにしておくと、神経が無い歯だから弱いし、虫歯になりやすい。銀歯を外して、削って新しい銀歯をすっぽりかぶせなおそう。妊娠中だから今やったほうがいいよ」と言われました。
レントゲンを取った結果、内部はなんとも無いようです。
虫歯にもなっていないのに銀歯を外して削ることに抵抗があります。そんな歯をあえて削って新しく入れた銀歯が合わず、余計悪化したら・・・と思うと怖いです。今急いで削る必要がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:左下奥歯(銀歯)のズレによる白い部分露出
2005年7月13日(水)18:40:52回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
この治療については医師により見解がちがうので回答が難しいのですが・・・もし自分であればそのまま削らずに様子をみると思います。理由は2つ。

1.適切に歯ブラシが行なわれていればこの場合でもそんなに虫歯になるものではありません。もし虫歯になっても見えるところなので発見が早く処置が軽度で済むと思います。

2.少し専門的な話になりますが・・・全部銀歯で被せるということは歯と銀歯の境目が歯肉ポケット付近に存在することになり、歯肉圧排など特殊な技術で型とりを行なわないと精度の良いかぶせ物は作れず治療の難易度が上がります。(通常は保険適応外の処置です)

境目接合部の精度の悪い被せ物をいれておくとそこに汚れが停滞し、歯周病や2次虫歯の原因になります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net