歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

ブリッジの噛み合せ調整について
2005年5月15日(日)20:15:40相談者:さや
1年半程かけて上前歯は差し歯、上奥歯は左右とも犬歯から奥歯にかけてブリッジをしました。材質はオールセラミックです。現在、左下一番奥歯は単独でかぶせ、奥から2本目〜前にかけて3本をブリッジにしたところです。上のブリッジは全く問題なかったのですが、今回は最初からかみ合わせが高く、調整のために下ブリッジ表面が削られ殆ど凹凸が無くなり平らな、というより歯の中心の方がが少し高い状態になってしまいました。それでもまだ高く上のブリッジも少し削りました。これで様子を見て「次回調整する時は上を再度削ります」と言われました。まだかみ合わせは高いので調整は必要だと思いますが、これ以上削られて歯が上下ともに平らになってしまうのかな?それで本来の歯の役割を果たせるのかな?と考えると不安です。ちゃんと型を取って作っているはずなのに、ここまで削って帳尻を合わせようとされると、無理があるとしか思えないのですが…。それともこういう事はありえることなのでしょうか?主治医とは話し合うつもりですが、セカンドオピニオン的なアドバイス、あるいは一般的な処置の現状などをお教えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Re:ブリッジの噛み合せ調整について
2005年5月17日(火)05:22:52回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
噛み合わせの高さ調整は時に難しくそういう事例もあるかもしれませんがあまり好ましい状況ではないかもしれません。
(どれくらい平らで歯の役割を果たすのかどうか実際に拝見してないのではっきりしたことは言えませんが・・)
おそらく保険外治療で高額の治療費をお支払のことでしょうから治療にご納得いかない場合は保障の範囲で再度セラミックを製作することも可能だと思いますが、まずは噛み合わせの調整を終えて実際に使用してから判断してみてはいかがでしょうか?
主治医とよくお話し合いをされて下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net