歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

左下奥から2番目の歯を・・・
2005年4月21日(木)17:43:06相談者:みどり
初めまして19歳の女です。
現在左下奥から2番目の歯を治療しています。

その歯は12年前に虫歯で神経を半分?
(根っこの部分は残っていた)とった歯なんですが、去年の年末に激痛があり、
治まったあとにその歯の下の歯茎にぷちっとできものができて、膿がたまっていました。

そしていつもの歯科医にいったところ、残っていた根元の神経が腐ってさらに顎の骨まで腐ってきてるといわれました。

今は顎の骨の治療のため?に根元を削って入り口を開けている状態?なのですが2つあるうちの1つがなかなか開かなくて、治療ができていないのです;

このままだと抜くかそのまま残すかといわれ、
なおかつ抜いても隣の奥歯の歯茎が下がって歯があまり出ていなく、ブリッジもできない状態といわれました。

現段階としては、もう1〜2回開いていない根元をあける治療をします。

この治療法は難しいものなのでしょうか?
それとも私の歯の根元がそうゆう形なのでしょうか?

抜歯した場合差し歯というのは可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

無題
2005年4月21日(木)22:00:33返信者:みどり
訂正します。

「歯茎が下がって」→「歯茎が上がって」

歯の出ている面積が少ないということですよね;

失礼いたしました。

Re:左下奥から2番目の歯を・・・
2005年4月22日(金)19:18:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根の治療は難しい治療の1つです。
19歳の年齢も考えると、できるだけ歯を残す方が良いと思います。
抜歯した場合、差し歯にすることは不可能になり、ブリッジ、入れ歯、インプラントの何れかになります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net