歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
詰め物をした歯の形
2004年10月23日(土)05:47:22相談者:kuro
はじめまして。
左奥歯に食べたものが挟まるので、その手前の歯と共に新しい詰め物に入れ替えました。
手前の歯を詰め終わり、昨日は奥歯の方を入れ替えました。
問題はこの歯なのですが、尖っている部分があり、舌や皮膚に当たって痛いし、食べ物の噛み具合もよくありません。それは仮の詰め物を入れているときから感じていました。
銀歯を外すのにまず、外しやすくする為に少し削り、神経があるか無いかはレントゲン写真を撮る。銀歯を外してみて、虫歯になっていなければ、少し形を整えて型をとり、もし虫歯になっているようだったら、虫歯の治療をしてから型を取りますよね。
でも私の場合先生が実際、ふたつの歯は虫歯はなく、奥歯の方は神経がないそうですがレントゲンも何も撮らず、そのまま詰め物をガリガリとやっていました。
それにまた、形を整えるために歯を削った思われるのは以上のように、歯の形が変わったのを実感できるからですが、形を変えるために健康な歯も少しは削らなければならないのですか?またそうであれば、新しく型取った銀は歯の形のままであるので、もし尖った部分を削るとなると、健康な歯も削ることになるのでしょうか?
ちょっと心配でお伺いしました。よろしくおねがいします。

Re:詰め物をした歯の形
2004年10月25日(月)16:47:19回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を削って調整することもあると思います、ただ調整できるのはわずかでエナメル質の範囲です。
歯を削った場合は詰め物が合わなくなるので、もう一度型を取り直すことになります。

私はKuro様のお口の中も拝見していないので、確定できるものではありません。
できれば通院されている先生にご相談されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net