歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」


相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。
相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
検診を受けていたのに
2018年8月23日(木)12:10:58相談者:たかし 【奈良県】 男性 17歳
右上の6番に小さな穴が空いているのを見つけ、歯科を受診しました。
自覚症状は全くなく、痛むことも染みることも全くなかったのですが、中で広がっていて大きい虫歯と言われました。
つい一月半ほど前に同じ歯医者で検診を受けていて、始めての永久歯の虫歯だったのでかなりショックです。
そこで質問なのですが、
たった一月半でそれほど大きな虫歯ができるのでしょうか?
あるいは
内部で広がった虫歯の発見は歯医者での検診でも難しいのでしょうか?
あと、虫歯が大きいので今回は薬を入れる、と言われたのですが、薬を入れるということは神経の治療の可能性が高いのでしょうか?
しっかり検診を受けていたのに治療も痛く、歯医者に行くのがとても憂鬱です。
Re:検診を受けていたのに
2018年9月2日(日)17:09:24岸本英之 岸本歯科クリニック
しっかりと検診をお受けになっていたのに残念ですね。
まず1か月半で虫歯がそれほど大きく進行するかということですが、通常はその期間で急激に進行することはないと思われます。
虫歯は表面は小さい穴でも、中の象牙質に到達して大きく広がる傾向はあります。ですから発見が難しいこともあります。
大きい虫歯の場合には虫歯の部分全体の色合いが黒っぽく見えることもあります。そうした場合には比較的発見しやすいのですが、そのように見えない場合には視診ではわかりにくいこともあります。
虫歯が疑われる場合にはレントゲン写真を撮影して診断することにあんります。
薬を入れるという意味につきましては、その薬がどのようなものかがわからないため、神経の治療を行うかどうかはわかりません。
担当の先生に事前にきちんと説明してもらうことをお勧めします。


相談掲示板



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net