歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
かぶせものをした奥歯が痛い
2011年12月12日(月)09:40:43相談者:Y 【神奈川県】 女性 32歳
約3週間前に虫歯治療し、ハイブリットをかぶせた歯付近がややズキズキと痛みます。
右奥から2番目で、その手前の歯と接する面に虫歯がありました。
手前の歯に虫歯はなかったので、今回治療はしていません。

治療後から、食事で噛むときにはっきりではないですが痛みがありました。
最近になって、普段でもズキズキと痛むようになったので(我慢できる程度)、歯科医師に相談しました。
歯をコンコンとたたく検査をしたところ、響くところはなく炎症していないと思われるし、
「歯の痛みは自分の心配でつくり出すことができるので、気のせいです。」と言われました。
気にせずに生活しようとしましたが、やはり痛むのでもういちど相談したところ、今回治療してかぶせものをした歯の手前の歯(約5年前に他歯科で治療)の詰め物が原因かもしれないので、そこをとってかぶせなおす必要がある、と言われました。

Re:かぶせものをした奥歯が痛い
2011年12月12日(月)09:41:35返信者:Y
本来ならその詰め物は歯のカーブに沿うように型をとってかぶせる必要があったが、樹脂をとかして流し込み、固めたようなので歯ぐきに接触しているかもしれないということでした。
また別の原因としては、今回治療してかぶせものをした歯とのすき間がなくなってしまったせいとも考えられるということでした。
デンタルフロスのようなものを間に通そうとしたところ、通りませんでした。

どちらが原因にしろ、治療する際には今回かぶせた歯も一度取り外す必要があると説明を受けました。

私は今回かぶせた歯を取り外す必要がなぜあるのか理解できません。
なぜ5年前に樹脂をつめた歯だけ治療をすることができないのでしょうか。
また、その樹脂をつめた歯と今回かぶせた歯のすき間がないという事を、なぜかぶせる際に説明してくださらなかったのか理解できません。
何もかも分からない患者からしては、今回の治療の際に隣の歯とのすき間なしにかぶせてしまったとしか思えません。

2011年12月12日(月)09:42:31返信者:Y
現在、左奥歯で同じように他歯科で治療した樹脂がかけてしまい、
かぶせなおしてもらうため(ハイブリッド)に削ってもらい、
薬のついたゴム?のようなもので覆ってもらっていますが、年中ズキズキと痛みます(でも歯はたたかれても響かない)。
何度か相談し、消炎薬と鎮痛剤を処方してもらいましたが、かぶせても痛みが治らないのではないか心配です。
削った場所は敏感になり、痛くはなるので異常は無いと説明を受けましたが、
右奥の歯のようにかぶせた歯で痛みがあるため、この歯をかぶせるのが不安です。

歯をたたいても響かない場合、痛みの原因を見つけるのは難しい事だと説明されました。理解しています。
ただその痛みを気のせいと言われたり、次から次へと治療の必要な歯が出てきたりするのは、不信感につながります。
その歯科医師が悪意があってやっているとはとうてい思えないので、今後よく相談をして解決したいと思っていますが、
他の歯科医師方がこの症例を聞いてどのように思われるか、教えていただきたいのです。

2011年12月12日(月)19:37:27回答者:杉山 大船駅北口歯科
痛みが続きお辛いことと思われます。
実際には口腔内を拝見しないと正確な判断はできませんが、
虫歯の治療を行った歯がズキズキと痛むということであれば、
神経の痛みの可能性もあります。(神経があった歯の場合です)
神経がある歯を削る場合、どうしても削った刺激が神経にダメージを与えてしまいます。
削った深さが深い程、神経にはダメージが加わってしまうのです。
ただし ほとんどの場合、治療後に痛むことは少なく、
痛み(しみることや 噛んで痛む 等)があったとしても 一時的なことが多いです。
しかし、神経へのダメージが大きい場合には、
こうした症状が軽減しないこともあります。
この場合には、歯の神経を取り除くことが必要となる場合があります。
それでは始めから神経を取れば良かったのではないのか?
ということにもなりますが、
歯の神経は可能であれば取らない方が良いのは確かなことです。
そのため、歯を削る際に 神経が露出する等の特別な理由がないかぎり
神経を取らずに保存して治療を行うことが良い治療法と言えます。
なにも症状がなかったり 等の理由がないのに
始めから神経を取り除くことは避けたいことです。
そのため、治療後にどうしても痛みがでてしまった場合には
後で神経を取り除く治療が必要な場合があります。
こうしたことは、数は少ないですが、起こる確立はあります。
「なんとか神経を取らないで治療を行いたい」
と考えられてる歯科医師であれば 時々経験することです。
もし、こうしたことが起こっているのであれば、
ある程度しかたがないことであるとお考え下さい。
神経がある歯を削るとどうしても治療後に100%痛みを生じないことは難しいのです。
ただし、本当にこの治療した歯が痛いのかどうかは、
このご相談では判断はできません。
現在の先生の説明のように手前の歯が痛むのかもしれません。
この点は検査を行う必要性があります。
次にデンタルフロスが通らないということですが、
これが本当であれば良い状態ではありません。
清掃が十分にできない環境であると 虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。
この点は担当医にご相談下さい。
次に今回被せ物を行った部位を再度取り外しして
治療をやり直すとのことですが、
正確な理由はやはり直接口腔内を拝見してみないと分かりませんが、
隙間がなくなっているということを考えると
被せ物の形態になにか問題があるのかもしれません。
そのため、再度被せ物を撤去して デンタルフロスが通りやすい形態に修正するのかもしれません。
ただし、正確な理由は分かりませんので、
担当医に再度
「なぜ一度治療が終わった被せ物を取り外すのですか?」
と聞いてみて下さい。
治療内容がわからずに進めることは良いことではありませんので、
きちんと治療内容をご理解された上で治療を継続することが大切です。
おそらく担当医との意思疎通がうまくいっていないのだと思いますので ご納得されるまで話し合ってみることが大切です。
次に左側の奥歯もズキズキと痛むとのことですが、
この理由も直接口腔内を見ていないので原因は分かりませんが、
歯の神経が痛みの理由である可能性もありますし、
(先程の神経へのダメージということです)
治療したこと以外の他の原因で痛みが起こっている場合も考えられます。
例えば、咬合性外傷という状態があります。
これは、歯への力の負担によるダメージです。
噛み合わせに問題があったり、歯ぎしり等の力の負担により
歯へ過大な噛む力が加わることがあります。
こうした場合には、歯自体が打撲するような状態になりますので、
歯の神経にダメージがなくてもズキズキとすることもあります。
これは、治療行為によって起こっているのではありませんので、
被せ物の治療以外の他の対応が必要になります。
痛みが起こる原因というのは、さまざまな理由があり、
削ってハイブリッドを詰めただけが原因ではないのです。
まず、現在なにか原因で痛みが起こっているのかをきちんと検査をすることが必要ですので、痛みがどのように起こっているのかを担当医に説明して下さい。
痛みが続くとご心配になることも多いかと思いますが、
一つ一つ原因を調べていくしかないのも事実です。
また、こうしたネット相談は一般的なお話はできるのですが、
実際に口腔内を状況が分からない状態での回答ですので、
もしかしたら違った回答になっている可能性もあります。
担当医と十分お話をされご納得された上で治療を進めることが重要です。

2011年12月12日(月)23:33:19返信者:Y
杉山先生ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
そうですね、私は担当医との意思疎通がきちんとできていないと思います。
今現在の痛みを担当医に明確に伝え、よく相談をします。
そして治療内容を説明してもらい、納得したうえで治療を進めてもらおうと思います。
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net