歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
C1と診断された奥歯7本
2011年7月4日(月)18:10:01相談者:なつこ 【大阪府】 女性 39歳
はじめまして。よろしくお願い致します。
先日検診に行き、奥歯の溝にある黒いものがC1の虫歯7本と診断されました。
親知らず以外の殆どの溝の黒さは十代前半から有り、子供心に虫歯予防の薬の為に出来たシミだの勝手に思い込んでおりました。
二十歳で生えきらない親知らずが原因で初めて虫歯になり、34歳で2本目の虫歯を治療して銀歯は2箇所ありまが、今回いきなり7本と言われ戸惑っております。
今回の歯科医院は、引越しなどで人生で6人目の方ですが、今まで指摘された事が無かっただけに、安易に治療をお願いできずに様子みることで帰りました。
 ・なぜ今まで、指摘されなかったのか。今回指摘されたのか。その違  いがあるとすれば、どのような事が考えられますか。(今回のレン  トゲンでは何も写っていないようでした。)
 ・20年近く放置してきた黒い溝を、今治療するメリット、デメリッ  トはなんでしょうか。
 ・違う歯科医院でもう一度診断してもらった方が良いでしょうか。
特に以上の3点が気になりましたので、ご相談させて頂きます。

Re:C1と診断された奥歯7本
2011年7月8日(金)16:38:30回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ご質問にお答えいたします。

・なぜ今まで、指摘されなかったのか?

C1程度の虫歯では、その診断基準は医師によって異なることがあります。予防的早期治療を積極的に推奨する先生もいれば、進行性の虫歯ではないという判断から経過観察を勧める医師もいるので、このような事が起ることがあります。どちらも医師の言い分も正しいと思います。あとはその説明にご自身が納得するかどうかだと思います。

・20年近く放置してきた黒い溝を、今治療するメリット、デメリットはなんでしょうか。
メリットは予防的かつ早期発見・早期治療の観点から処置できるということで、デメリットは歯を削ることと治療費がかかる事です。
・違う歯科医院でもう一度診断してもらった方が良いでしょうか。
現在の担当医の説明にご納得できないのであれば、他医院で診断していただいても宜しいのではと思います。治療の選択権は患者サイドにありますので、よくご納得されてから治療を受けられることをお勧めいたします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net