歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
根管治療とマイクロスコープ
2010年11月29日(月)10:00:16相談者:川田 【栃木県】 女性 49歳
 9月に神経が先まで死んで腐敗した歯の治療が、先日終了しました。食事中は、痛みも違和感もありませんが、歯ブラシの柄の部分で強めに打つと、他の歯とは明らかに違って響く感じがします。先生は、「日常生活で歯ブラシで打つことはないから大丈」と言われましたが、「この歯は小型爆弾を抱えているようなもの、痛みが出たらその時治療しましょう」とも言われました。
 この先生はマイクロスコープを使用してはおられません。ネットで調べると、使用した場合のメリットが非常に多くあることがわかりました。しかし、使用すると根の中が削られて、根そのものが弱くなる、あるいは、使用は抜歯の一歩手前の手段というようなことも書かれていました。
 将来的なことを考えると、使用している先生にも、診ていただいたほうがよいのか迷っています。使用した場合のデメリットについて、ご教示いただければ幸いです。
 
 

Re:根管治療とマイクロスコープ
2010年12月2日(木)08:29:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
マイクロスコープを使用すること自体には、デメリットはありません。
ただ先生のマイクロスコープ習熟度によって、違いはあると思います。
また、治療費が保険範囲なのかどうかは調べる必要があると思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net