歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経が太くて出欠?
2010年10月18日(月)14:03:46相談者:ゆうさん 【大阪府】 女性 42歳
左下6番が知覚過敏で1年以上通院していましたが、我慢できない痛みになり転院し、院長先生に抜髄していただきました。3本の麻酔をし、抜髄、消毒、仮封をしました。痛みは2〜3日で引きましたが腐敗臭と左顎に青あざと少しの腫れがありました。1週間後、「残っている腐った神経をきれいにしましょう」と奥様(麻酔専門医)がいきなり神経に注射をされ、今までにない驚きの痛さで顔をそむけてしまいました。それから、根管の長さを調べ、リーマで清掃、蓋をされ、「神経が薬に勝って、痛むようなら蓋を取ってもいい」と言われ帰宅。そして、痛みと頭痛で我慢できず、蓋をとりました。その時、消毒の細長い綿3本も一緒に抜け、1本は出血していました。翌日、痛み止めも効かず、来院、院長先生がレントゲンを見て「神経はきれい。4本あると思ったが、3本で内1本は太く、出血している。難治例だ。」とおっしゃいました。その日は消毒。鎮痛剤、松エキスの綿を被せて帰宅。3日程で痛みは引きました。果たして、本当に神経は3本なのか、出血している神経は麻酔時動いたため広がったのでは?根尖に穴が開いたのでは?と不安です。いずれにしろ、今は腐敗臭はありますが痛みはなく(食後少し違和感)次回は根管治療されるのか、消毒で様子をみられるのか、もし、麻酔をされるのなら、歯茎にして欲しいのですが、可能ですか?(今は顎のしこりもなくなり、強く押さえて痛むくらい)

Re:神経が太くて出欠?
2010年10月20日(水)06:13:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
「出血している神経は麻酔時動いたため広がったのでは?」6番目の奥歯でに麻酔の針を入れても、根の先を広がることは余り考えられません。麻酔針には歯を削るための構造を持っていないからです。針の先は尖っていますが、強い力がかかると曲がってしまうからです。
これからは、症状を観察して根管治療することになると思います。
神経は取り終わっていますので、根管には麻酔することはありません。
麻酔すことがあれば、歯茎だけになります。

Re:神経が太くて出血?
2010年10月20日(水)08:19:51返信者:匿名
お忙しいところご回答いただきありがとうございます。
自然治癒力である程度の痛みは我慢しないといけないとは思っていたのですが、院長先生は「そんなに敷居の高い医院じゃないから、痛かったらいつでも来なさい」と言ってくださっていました。しかし、一旦治まっていた痛みが、治療後ぶり返したため不安に陥っていました。これで安心できました。本当にありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net