歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜歯
2010年10月6日(水)13:51:04相談者:ひろ 【兵庫県】 男性 29歳
犬歯の抜歯中に歯のかけらが鼻につながる空間に入り込んでしまいました。医師からは事前にそうなる可能性がある説明はうけましたが、一週間後にその歯医者とは別の口腔外科で治療を受けることになり、非常に不安です。治療はどのように行われるのでしょうか?またこれは歯医者の技術の問題でこうなったのでしょうか?解答お願いいたします。

Re:抜歯
2010年10月8日(金)22:28:15回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
鼻につながる空間というのは上顎洞のことだと思います。頻繁に起こることではありませんが上の奥歯を抜歯する際に起こることはあります。おそらく犬歯の先端が上顎洞とつながっていたのだと思います。担当の先生はそのことに気づいていたのであらかじめご説明されたのだと思います。あらかじめ気づいていたのでしたらかなり気をつけながら抜歯を行ったはずですから、やむを得ない事故なのかもしれません。治療は上顎洞の一部分を開いて、入り込んでしまった歯のかけらを取り除く処置になると思います。いずれにしましても口腔外科の担当の先生を信じてお任せしてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net