歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
奥歯について
2010年8月31日(火)18:58:07相談者:ken 【東京都】 男性 20歳
先日、柔道で顎を強打して、そのときに生えてきた奥歯が内側に向いて生えてるのに気がついたのですが、不安ですので質問させてもらいます。 

この間、打ってから2ヶ月後くらいに心配なので、口腔外科に行き、レントゲンを採ったのですが、顎の骨には異常がありませんでした。でも、はっきりは覚えてないのですが、顎を打つ前までは一番奥の歯は上向きに生えてたと思います。病院の人は、顎を強打して歯の向きは変わらないで、折れると言ってました。なので、奥歯は以前から内側に向いていたのかもしれません。

それで聞きたいのですが、少しでもお金をかけずに歯のむきをまっすぐな向きにする方法はありませんか?

Re:奥歯について
2010年9月2日(木)06:22:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変難しいご相談ですね。
その理由といたしましては、
第一に文面からだけでは状況の把握が困難なこと。
第二に、歯の向きの修正は通常、矯正治療で対応いたしますが、その矯正治療は健康保険の適応外となっております。そのため少しでもお金をかけずにという前提のもとでは対応出来ません。
柔道とか比較的リスクの高い競技の場合、その様な競技に特化した保険に加入されていれば、試合中とか練習中の外傷であれば保険が適応されるかもしれません。
その管理責任者に相談なさるのも宜しいかと思います。

Re:奥歯について
2010年9月4日(土)19:57:38返信者:ken
ありがとうございます。
一応矯正歯科にもいってみます。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net