歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
被せ物(金属)の作り直し
2010年4月15日(木)13:07:41相談者:らっち 【埼玉県】 女性 38歳
10年以上前に虫歯の治療をして白い詰め物(セラミックではありません)をしてあった歯(右下・奥から二番目)なのですが
噛み砕いた食べ物が、その歯の上に残るようなので歯科医で相談したところ、白い詰め物を削ってみて、金属にしたほうがいいと判断され、削りなおし、型を取りました。
金属の詰め物が出来る日に医院へ行き、被せて微調整をしていましたが、うまくいかないらしく「作り直しさせてください」と言われ、また型を取り、仮止めをしました。
その日は料金も880円払いました。
(明細は「再診料」と「医学管理等」)
このような、金属の被せ物を作り直す ということはあるのでしょうか?
また、その場合の費用は患者が払うものなのでしょうか?
技工士または医師の責任に思えるのに、費用が普通よりかかってしまうのはちょっとおかしいのではないかと思ってしまいます。

Re:被せ物(金属)の作り直し
2010年4月18日(日)17:48:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
口腔内に装着する金属などの技工物は、歯の削った状態を型取りしてその型に石膏を流して模型と呼ばれるものを作ります。その模型の上で歯科技工士が金属の詰め物を作るのです。その途中にはいくつもの行程があり、どこかで変形などが起こると適合が悪くきちんと入らないため再度作り直すことはあります。ですから無理に不適合のものをいれずに作り直すということでしたら良心的といえるでしょう。治療費に関しましては直接担当の先生にお訊ねになってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net